見出し画像

これからの時流に乗るために最低限知っておきたいプラットフォームビジネスのこと【靖乃式ビジネス論】vol.2




※全文は
LINE@お友達限定
無料公開しています。

よかったらお友達になってね🤍

https://lin.ee/vebF4NS


プラットフォームビジネスとは

一昔前で言うと

電力会社や都市ガス、水道、
電話会社などのこと。☎️


最初に設備投資として
莫大な資金と人が必要だね。

とてもじゃないが、
ど庶民には参入できたもんじゃない😂


創り出すよりも、使う側
ユーザーの意識が強いよね。

この当時のプラットフォームビジネスを

一言で言うと

【アナログ】×【大資本】

だったと言える。


それがここ10年ほど

ITやインターネット、
デジタルが急速に進化して

このプラットフォームビジネスも
デジタルの中で進化発展してきた。


アメリカのGAFAが有名。

あっちゃんのYouTube大学にも
確か取り上げられてたから
そちらも見てみるとわかりやすいと思うよ。
#あっちゃんのプレゼンはわかりやすいし面白い



Google
Apple
Facebook
Amazon

の頭文字をとって言ってるんだけど、

おそらく、知らない人は居ないよね❔

今やわたし達の生活に
なくてはならないものになってる。


ここの共通点は、

【デジタル】×【小資本】


Tシャツにジーパン👖の若者が
2人くらいで家のガレージ🚗
で始まったっていうストーリー。

近年は、インターネットのおかげで金や人を
たくさんかけなくても低額でリスクほぼ0ではじめられるようになった。

オンラインショップなんかも
今は個人が簡単に無料で持てる時代。


ちなみにわたしは
スティーブ・ジョブズをリスペクトしてる笑
#どうでもいい情報


このプラットフォームビジネス、

楽天もそうなんだけど、


デジタル空間で
実際の土地、場所は無いよね。

しかも製品を作っているわけでは無い。

楽天市場という場を用意しただけ。

そこに様々な商品を持ってるオーナー達が
楽天市場に「出店」という形で出店料を支払ってる。

楽天側は在庫を抱えるリスクもないし、
倉庫を管理する手間や家賃もいらない。


ユーザー(顧客)側は

ネットショップだけでなく、
銀行
電子マネー
保険
トラベル
証券
クレジットカード💳
などなど

様々なサービスを楽天内で
お得にポイント還元されて使用できるから
どんどん楽天が用意してくれた商圏で
生活していく。

友人が、「わたしの旦那さんは楽天商圏にどっぷり浸かってるの!」って言ってたのが面白かった。笑


ここまで読んでくれたら、
このプラットフォームをつくるのが肝!

ってことはなんとなく伝わったかと思うんだけど

今までのプラットフォームには弱点もある。

ここから先は

992字

¥ 500

ありがとうございます。 あなたのサポートが私の励みとなります。 いただいたサポートは、感謝を込めて、 さらにお客様を笑顔にできるよう スキルを磨くサービス開発費として循環させて頂きます。