父ちゃんのスパイスカレーに愛と市民権を...

画像1 先日Twitterで「40代、50代のおじさんはそば打ちに走りがち、あるいはスパイスカレーにも...」的な話をしました。そして精魂込めて(おおげさかw)作ったこだわりのスパイスカレーが、悲しいくらい家族に不評だったりすることが往々にしてあることも。結局バーモントカレーに負けるんかい、みたいなね笑。特に娘に不評だったりもしますよね。香り高い(値段も高い...)カルダモンなんかけちょんけちょんに文句いわれたりするわけです。 ワタシの作るスパイスカレーも、割と高確率で家族に不評ですw。
画像2 ワタシは考えました。スパイスをガンガン使うだけじゃダメ、ゼッタイ!バランス大事!。 ということで、神戸のインド料理店が出しているカレー粉を買いました。まずはプロの作るカレーパウダーで研究だ。と表向きは言っていますが、これ、増量キャンペーンをやっててお得だったのでついポチッと笑。開ける前の袋の外からでもほのかないい香りが♪。さすがプロフェッショナルな人が調合したカレー粉だけありますね。これは期待大です♪ あ、ここに昨日紹介した栗の木でできた計量スプーン「おおさじこさじ」がやってくる予定です笑
画像3 これまた昨日の投稿でちらっと触れた、雑誌「関西ウォーカー」のカレー特集号。やっぱね、色々食べ歩いて研究もしないとね。すべては父ちゃんの作るスパイスカレーが認めてもらえるその日のために。ちなみに高校時代の同級生がやっているカレー店も載ってます(^^)。納得のいくカレーを作れるようになるまで、2年かかったって。やっぱそうだよね~。さて、新しいカレー粉で最初のカレー🍛を作りました。娘の反応はいかに...。近々投稿します~😩😢😭