見出し画像

NMB48山本彩卒業コンサートに寄せて

すでに何度か小出しに書いてきたNMB48山本彩のアイドル卒業の話ですが、まとめ的に書いてみます。
リミッターをカットすると8年分のことを延々書いてしまいそうなので、できるだけ卒業コンサートのことを中心に書くつもりです。たぶん脱線しますがよろしければ少しお付き合いください。ワタシ個人の主観、NMB48をド贔屓するがゆえのバイアスがかかっております、ご了承ください。



天気予報では雨...

10月27日土曜日に卒業コンサートが行われたんですが、それに先立って当日の天気が雨の予報だったので、メンバー以下、金子劇場支配人までがてるてる坊主を作って晴れることを祈りました。



その甲斐あってか、当日の朝こそ雨が少し残りましたが、昼前からは完全な晴れ模様に。さや姉、ホンマによかったなぁ!



久々の「noteファッション部」など....

さや姉といえば黒、というかモノトーンのイメージ。グッズのTシャツも黒か白なので、そのせいかファンの服装も黒が基調に。夜寒くなるから暖かい服装で来てね~、って言われたんであれこれ考えてこんな格好で。誰かファッションチェックしてください(ウソです、やめてw)



NMB48は、さや姉、女子力Youtuberアカリン(吉田朱里)、女子力ユニットQueentet、卒業した一期生でイケメンのももか(木下百花)のファンを中心として、ここ数年で急激に女子率が上がりました。おそらくAKBグループの中では突出しているんじゃないかと。先日の8周年記念ライブでも約4割が女性ファンだったとか...ほぇ~。そのうちおっさんヲタの肩身が狭くなりそうですな笑。ちなみにワタシはセンターステージ付近、B2ブロックで観てましたが、カップルで来ている人、女子の人多かったですよ。ドキュメントDVDで何度か見たことのある古参のガチヲタさんもちらほら。なかなか濃いエリアでした笑。

アカリンが運営サイドに交渉して実現したAKBグループで初の女子専用席、だんだんと割合が増えてました。今回の卒コンも女子力の高いおしゃれさんがたくさん来てましたよ。マツコデラックスさんの言葉を借りるなら「ちょとあなたオーディション受けちゃいなさいよ」レベルの、いや大げさでなく...。



コンサートグッズ

入場してまずはグッズコーナーへ。黒のマフラータオル、ラバーのリストバンド、メモリアルブックを購入。黒のパーカーとかMA-1がカッコよかったけどパス...カタログ指差して「端から端まで全部」って言ってみたいけど(*゚∀゚)笑。




ライブのセットリストは新旧の楽曲を織り交ぜて...

夕方の4時から始まったライブは2回のアンコール含めて3時間で36曲。今回はさや姉の卒業コンサートということで、彼女が参加した楽曲メインで構成されていました。ワタシが何度も言っている初期のNMBらしい「ギラギラした曲」もチョイスされていたのもよかったです。あと、「三日月の背中」、「卒業旅行」など、ずっと残るであろう名曲も。新しくファンになってくれた人達も好きになってくれたらうれしいなと。

一期生の同窓会みたいなのも観られてよかった、「俺ら」とかね。


あと、NMB恒例の「百合劇場」、AKBの楽曲「野蛮な求愛」とかも...。さや姉がセンターのダンス選抜曲ね。

いや、カレーパンの写真ですけど、中身はほぼアイドルnoteです笑。


夕焼け空から段々と日が落ちる時間帯、野外で観るライブは最高でした。ゆきつん(東由樹:2期生メンバー)、いつも素敵写真ありがとう...
出典:ゆきつんカメラ



コンサートのダイジェスト映像がYoutubeに

山本彩の実力、人柄、NMB48というグループの持つ雰囲気、そしてコンサートの様子がわかりやすく約4分間にギュッとつまったダイジェスト動画がYoutubeに上がってました。

2分40秒あたりからの、さや姉、ゆーり(太田夢莉)、メンバーのやりとりが何度観てもじわります。(じわっと涙が出る、という意味ではない笑)。難波の、難波たる理由がすべてそこに凝縮されているといっても過言ではない(大げさ笑)。ワイがごちゃごちゃ語るよりもこのダイジェスト動画観てくれと...笑。



ONE for ALL, ALL for ONE

NMB48が活動を開始したときはチームNのみでした。そのチームNのモットーというか行動指針が「ONE for ALL, ALL for ONE」(ひとりはみんなのために、みんなはひとつの目的のために)。

メディアの露出が一番多かったさや姉はことあるごとに、自分のことよりもまずはグループを優先して「NMB48をよろしくお願いします、素敵なメンバーがたくさんいるので、その子達にも注目してください」と言い続けてきました。NMB48に加入前にガールズバンドでデビューして、売れなくて挫折した経験があるからこそ、ひたすら地道にキャプテンとして「みんなのために」できることをやってくれました。これは次にNMB48を引っ張っていくことになるであろうアカリンにもちゃんと引き継がれているようですね。今年の総選挙のスピーチを聞いていると、ああ、さや姉と同じやって(^-^)。

そして、そんな山本彩の背中を見てきたメンバー達も、「キャプテンが最高の卒業コンサートでアイドルを終えるために」みんなでコンサートを作り上げました。もちろんファンも一緒に。メンバーみんな泣かずによく頑張ったよ。泣いてもよかったんやでぇ。


お疲れ様でした...

歌でもダンスでもお笑いでも何でもハイレベルにこなせるがゆえに「山本彩が卒業したらNMB48は終わり」とかいろいろ外から聞こえてきますが、さや姉がいなくなってもNMB48は大丈夫だと思います。NMB48は個性的なメンバーの揃った良いグループです。でも「山本彩がいなくなっても大丈夫」なグループになるためには、約8年間、山本彩の力も必要だったのですが。

さや姉の卒業によって、NMB48のメンバーのメディア露出も一気に増えました。全国の人にNMB48メンバーがひとりでも多く「見つかって」しまいますように...。そして難波ヲタ達が「●●(メンバー名)、見つかってしまったかぁ」とうれしそうに言えますように...。

オーディションを受けてくれて、キャプテンを引き受けてくれて、8年間もいてくれてありがとうございました。アーティスト山本彩のライブも観に行きます。さや姉がまとめ上げたNMB48も変わらず応援します。それから、乃木坂46と一時期二股かけてごめんなさい。もう、木下百花の「プライオリティー」みたいなことはしません。ふたたびNMB48一筋で参ります...。

最後にこれだけは言わせてください(いつでも尊い太田夢莉風味)


そこ、揃えん?...、最後ぐちゃってるやん...笑笑


さや姉、8年間お疲れ様でした。最高のキャプテン、そして推したことを誇れるアイドルでした。




ちなみにさや姉の本当にラストのアイドル活動は...

倍率何倍やねん...。