見出し画像

夏カレーを作りましたん

この前の日曜日に作ったカレー。本当は冷凍の『もつ煮』を入れたカレーか、『牛めしの元』というのを使ったズボラカレーを作りたかったんだけど、どちらも売り切れていたので予定変更です、あらら。


夏野菜が安かったので

トマトとナスが安かったので夏野菜カレーを作ることに。夏っぽい野菜と言えば、あとはズッキーニとかゴーヤとかそのあたりを入れてもいいかもしれないっすね。今回はトマト、ナス、タマネギで。



肉の代わりにベジミンチを

今回はひき肉の代わりに大豆・玄米から作られたベジミンチというベジタリアン(?)用の食材を使うことにしました。だし汁で煮もどしたあと、ナスと一緒に炒めました。食感は少々ざらついた感じがします。玄米の食感なのかな。慣れかなあ。




スパイスは中華系もプラス

基本のスパイスとして、カルダモン、クローブ、シナモン、フェンネル、マスタードシード、カスリメティを。カスリメティ以外は生姜とニンニクと一緒に香りづけ。

ガラムマサラと無塩のカレーパウダーに加えて今回は中華系スパイスの花椒(フォアジャオ)、五香粉(ウーシャンフェン)も加えました。写真には写っていないけれども。




夏カレーのトッピングといえば

大根おろし、それも夏大根の辛いのがおすすめです。これ毎年言ってるんですけどおススメします。だまされたと思って食べてみてください。だいたい7割くらいの人が「だまされたっ!」って思うようです(だめじゃんw





ベジミンチがふやけすぎて...

肉の代わりに入れたベジミンチが、少しふやけ過ぎた感じがして、食感が気になりました。代用するなら、例えば薄揚げを細かく刻んだりしたほうがいいかもしれません。個人の感想ですが。

すなおに鶏肉とかにしといたほうがよかったかな...

鶏肉、とりにく...トリニク?



トリニクといえば...(;´A`)

本日放送のスペシャルにまたまたわれらがNMB48のなぎちゃん(渋谷凪咲)が出演するようです。目指すのか、アホアホレギュラー枠...(;´A`)


何の話でしたっけ?

あぁそうだ、夏カレー、大根おろしトッピングでぜひぜひ....でした(*゚∀゚)