見出し画像

【20211201】目的なき日記団のなんか昭和ぽい日記

聖地巡礼

今日から12月、師走です。今月納期のわりとキツめの案件が控えておりまして、そんなわけで先週末に行きそびれた『純喫茶アメリカン』に行ってきました。

『純喫茶アメリカン』は戦後まもない頃に、千日前の道頓堀川のちょい南にできた喫茶店です。推しのアイドルグループ、NMB48のMVにも登場します。

最後のシーンで一瞬ちらっと。
店内で撮影してます(^-^)

NMB48:youtubeより
ビーフカレー🍛と
プリンサンデー🍮のフルコンボ

カレーにウスターソースがついてくるところが『昭和の大阪おうちカレー』ぽくて非常に良きです。プリンは懐かしちょい固めプリン(*´Д`)♥️

目的を達したので今年はもう何もしません(仕事しろぃ(。・`з・)ノ!)


絶滅危惧種レッドデータ

あまり聞かなくなった大阪の方言『~するよってに』『~やさかい』。
どちらも『~だから』『~なので』みたいな意味です。
地元泉州エリアでは時々聞きますけど、絶滅危惧種、レッドデータに登録不可避な方言かもしれません。
『~さかい』とか爺ちゃんとか芸人のケンドーコバヤシくらいしか使ってるの聞いたことないで。

こういう使い方を

みなも積極的に使っていきましょう。


ふぅちゃんが緑ゲ■吐いたさかい

NMB48の独特なセンスが発揮されたMVを紹介するコーナー。歌詞とメロディーと映像のギャップをお楽しみくだちぃ。

ワイの最推しだったふぅちゃん(矢倉楓子)の薄幸ぽさが出ております(;´Д⊂)

最後はNMB48ナンバーワン芸人として卒業しましたけどね( *´艸`)

ではでは