見出し画像

猫は正義...unimamさんの書の話

「猫は正義」という言葉が好きです。猫のやることはすべて正しい、だって猫だから...という意味だとワタシはとらえています。

------

例えばうちの三毛猫みかんがワタシの布団の中でチョコボールのようなう●●をして隠していたとして、それを気づかずにワタシが背中で踏みつぶしたとしても猫は悪くないのです(実話)。

例えばうちの三毛猫みかんがワタシの脱ぎ捨てたダウンジャケットのフード部分におしっ●をして、それを気づかずにワタシがフードを被ったとしても猫は悪くないのです(実話)。

もう一度いいますが、猫にとって最強の言葉「猫は正義」という言葉がワタシは大好きです。猫というだけで偉いのです、だって猫だから。

-----

さて、わが家のリビングには「りんごの居場所」と呼んでいる場所があります。昨年の8月、半年間の闘病の末に11歳で亡くなった灰色猫りんごの写真を飾っているコーナーです。まだ小さくてやんちゃだった頃のりんごは寝相悪くよくここで寝ていました。そんなりんごの体温の残る場所です。

-----

unimamさんが先日、画仙紙ポストカード販売のnoteをアップされました。ポストカードサイズの画仙紙にカスタムオーダーの書を書いていただけます。
あぁ、これは「りんごの居場所」を飾るのにぴったりだと思い、「猫は正義」をお願いしました。

-----

unimamさんは皆さんご存知の通り、ストイックに書の道を究めようとされる書家であり、ドカ弁ちゃんとちゃっかりちゃんのお母さんであり、曲げわっぱ弁当やおいしそうな晩ごはんを毎日アップされるnoteを代表する料理家です。そして別名「西の魔女」と呼ばれる人です。いや、julietteさんがそう呼んでおられたの...で...ぐわっ!(/´Д`)/

-----

書が届きました(^^)
横書きの書はどっしりとした灰色猫りんごの書。縦書きはスリムな三毛猫みかんの書。画面で見るだけでもカッコイイのに原書はさらに数段カッコイイです。

どっしり構えた大女優りんごと...

スリムビューティーのみかんのイメージが重なります

-----

「りんごの居場所」に書を飾りました。リラックスしたりんごがそこにいるように見えました...ちょっと泣きそうになりました...いや、ちょっと泣きました( ノД`)。

ワタシのりんごとみかんへの思いをくんでくださり、ぴったりの書を書いてくださいました、unimamさん本当にありがとうございます。娘たちの「カッコイイ」っていう一言を聞いて、お願いして本当によかったと思います。

-----

▼unimamさんの画仙紙ポストカード販売のnoteはこちら

雲泉ポストカードカスタムオーダーご注文note。 /unimam【公式】


▼もう少し大きなサイズの書が欲しい方はこちら

雲泉半紙カスタムオーダー販売ノートはこちらです。 /unimam【公式】


なぜか、noteを貼り付けることができなかったのでテキストリンクを貼っておきますね。興味を持たれた方、原書は画面でみるより数段いいですよ(^^)