見出し画像

尊敬

今日も風が強く、気温も低い、寒い1日になりました。明日の朝は今日より寒い予報になっています。最後の寒波になってほしいなと、願うばかりです。

明日の朝の寒さで、かん水ポンプ廻りの凍結も予想されるので、凍結対策を行いました。金属部分も、凍結により破損することがあります。

要らなくなった掛け布団でくるめるところは、布団でくるみ、外のちょっとしたところは、藁で編んだ「むしろ」でくるんでいます。今となっては、「むしろ」を知らない人もいることでしょう。

この「むしろ」は、30年近く前に、亡くなった爺ちゃんが残していたもので、相当な年季が入っています。それでも、まだ十分使えるんだから、何か凄いですよね。

こんなのを見ていると、昔の物ってどれだけ長持ちするんだろうと思うと共に、物がない時代に、知恵を絞り、工夫をして、生き抜いてきた先人の気持ちや、生き抜こうとする強さみたいなものに思いを馳せたりします。

そんな先人の、生き抜こうとする気質みたいなものからも、学べることはたくさんあると思うし、先人のことを思うと、いつも尊敬の念を抱かされます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?