見出し画像

親父とオカンとオレ 12〜2001年アジア放浪記 一 〜

 会社を一緒に辞めた先輩と旅に出る話を書こうと思う。
 21歳にして退職金を200万円ゲットした話は前に書いた。

 当時の僕は、お金をあまり使うことがなく、世間知らずで、200万円もあれば、一生暮らせるのではと、勘違いしているアホであった。

 退職して2〜3日後、先輩のいる鶴見寮へ遊びに行った。
 一緒に辞めた先輩の佐藤さんを訪ねて行ったのだが、同じ職場で働いていた同期の西畑君と出くわした。

 彼は夜勤明けで、今帰ってきたところだという。先輩の佐藤さんを誘い、

「ビール片手に風呂でも入ろうか!」

と朝から3人、缶ビールを買った。

 この鶴見寮には温泉旅館のような大浴場があり、けっこう広い。
 そこで湯船につかりながら、ビールを飲んでいると
「海外に興味あんねんな〜、俺と一緒に行かへん?」
と先輩が話しかけてきた。

 すると、会社を辞めていない西畑君が興味をしめして
「僕も一緒に行きたいです」
と言い出した。先輩は少し困惑ぎみに
「1ヶ月ぐらい行くねんで」
と彼を牽制してみたが、西畑君は余程、行きたいのか、

「ん〜、有休を全部使えば、なんとかなると思います」
と真剣に悩んでいる。その彼の横顔を見ていたら、僕も海外旅行に少しだけ興味がわいてきた。

「とりあえず2週間ぐらいなら、行ってもいいっす!」
と3人で行けば、絶対楽しい旅行になると、その場はおおいに盛り上がった。

 それから何日かして、パスポートを取りに佐藤さんと出かけた。
「西畑君どうしてます?」
と聞けば、あの日以来、彼との連絡が取れないらしい。

 しかも会社を無断で休んでおり、会社の人間が西畑君を探し回っているという。

 事件に巻き込まれたのでは、と心配になり、僕もすぐに電話をしたが
「電源が入っていないか、故障しているためつながりません」
とアナウンスが流れるだけであった。

 数日前、一緒に海外へ行こう、と目を輝かせていた彼はどこに行ってしまったのか。

 西畑君が失踪してから2週間くらいして、僕らはチケットを手に入れた。
 チケットの話は前に書いたが、東南アジアのタイに10日間の旅へ出ることになった。


 先輩の佐藤さんはスナフキンという、ムーミンのキャラクターが大好きらしい。

 そのスナフキンになりたいという願望が強すぎて、ドンゴロスの形をした大きな袋を肩に担いで現れた。

 その袋にはポケットがなく、パスポートや財布が着替えや洗面道具などと一緒くたに入っている。

 買い物の時など、袋の中身を何度も探しまわる、不便極まりないものであった。

 僕も初めての海外旅行ということで、何を準備するのか分からず、川崎市の図書館で「地球の歩き方」という本を借りた。

先輩からの助言で
「とにかく新しい服やカバンは、貧しい国では狙われるから、やめた方がいい」

と言われたが、その本にはそんなことはどこにも書いていなかった。

 しかし、僕もボロボロのリュックに、古いジャケットの格好で旅に出ることにした。


 灼熱の太陽と蒸れるような湿気が僕らを包み込んだ。
 2人は初めて日本から飛び出して、東南アジアのタイ王国に降りたった。

 ムッと込み上げてくる熱気に、着ていたジャケットを脱ぎ捨て、空港の外に出た。

 するとバイクタクシーやトゥクトゥクのドライバーらしき男たちがやってきて
「どこに行くんだ、俺の車に乗れ!」
と執拗に付きまとってくる。

 僕らは、バンコクの市街地へ行く乗合バスを見つけて、なんとか乗ることが出来た。

 当時は2001年の冬である。その頃のタイは通貨危機の影響でバーツが暴落しており、何を買っても安いイメージがあった。

 僕らはバンコクのカオサン通りにある安宿に泊まった。バックパッカーと呼ばれる宿で、2段ベッドが4つ並んでいる。
その部屋には最大8人が寝ることになる。

 到着した日、その部屋は佐藤さんと2人だけであったが1泊150円という衝撃的な値段に驚いた。

 晩飯を食べようと外に出ると、色んな屋台が並んでおり、僕らは、
「焼きソバとビール2本」
ジェスチャーのみで注文した。合計は、たったの100円。

 その焼きソバは、クソまずいのだが、この値段で文句を言えるわけがなく、ビールで一気に流しこんだ。

今回はここまで。続きを明日の投稿に書こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?