見出し画像

完全遮光・遮熱日傘は完璧だった

今年に入ってダントツで買ってよかったなと思うのが、この日傘です。

Wpc. 日傘 遮光ドームリムフラワー オフ

この日傘を選んだきっかけは、紫外線カット率100%、遮熱性があり、色が明るい、折りたたみではない、wpcの日傘として、すべての条件をクリアしていたため、選びました。

買ってよかった理由


買ってよかったなと思った理由は、遮光、遮熱性と色の明るさです。
全てにおいて、満足でした。

【遮光・遮熱】

遮熱効果があることは知っていましたが、遮光についてはあまりきにしていなかったので、使ってみて気づく程度でしたし、遮熱効果にしても、遮熱効果をうたう商品にほとんど触れたことがなかったので、効果を想像できず、ほとんど期待していませんでした。が、この遮光性と遮熱性がすごい。

どれだけすごいのかというと、日傘を差しながら建物の陰に入ってそのまま出たとしてもほとんど顔周りの暑さや光の入り度合いが、建物の陰に居るときとほとんど変わりがありません。
さすがに日傘の防衛範囲から出ている手の先や足は、きちんと建物の影から抜けたことがわかりますが、顔周りは常に日陰にいるようで本当に涼しいです。

私にとって、この顔周りの暑さがとっても重要です。なぜなら、人様に心配をおかけしてしまう、この夏の季節だからです。私は、顔の皮膚が薄い方で、暑くても寒くてもお酒を飲んでも、すぐに顔が真っ赤になってしまい、さらにあせっかきということで、顔が赤くて汗をめっちゃかいていると、たいていの人に心配をしてくださいます。当人は、いたって普通なのですが・・。
しかし、この傘をさしていると遮光と遮熱のおかげで私の顔が赤くなる度合いが約1/3ぐらいに減ったのではないかと感じています。(当人比)

【色の明るさ】

私個人的な意見ですけれども、日傘の色も結構重要かなと思っていて、黒が効果的なのはわかるんですけど、なんとなく、自分の頭の上を真っ黒にしたくないなと謎のポリシーがあって、なるべく明るい色を選んでいます。
前に買ったwpcの日傘も明るい水色に花柄という明るいタイプでしたので、傘をさしていても気分が明るかったです。

今回このような色を探したんですけれども、なかなか紫外線カット率100%で遮光遮熱性があって折りたたみではない日傘をはなかなかなくて、今回はベージュに明るいオレンジ色の花の刺繍があるものを選びました。

番外編・実は地味にこだわっていたnon折り畳み

この折りたたみではない部分にこだわっているのは、私が住んでいる地域が地域がめちゃくちゃ風が強くて、弱っちい傘とすぐに折れてしまうからです。雨傘の話になりますが、この間台風が来ていた時に、風を真正面から受けていたにも関わらず傘の骨が折れるぐらい風が本当に強いです。台風の時だけならまだ良いんですけど、ほとんど毎日風が強く吹いています。そのため、折りたたみではない長傘タイプを選びました。

ただ、この傘を買って快晴だったのは一日だけで、それからはずっと雨の日が続いているので、本当に真夏のカンカン照りのもう上からも下からも熱が発せられてる時にどうなのかまだ分かりませんが、今のところはバッチリです。

ビバ・ポータブル日陰

つい数年前まで、実は日傘嫌い派でした。
晴れの日にまで傘をささないといけないなんてイヤだ、と反抗していましたが、この日傘を手に入れてから遮光性、遮熱性の機能が素晴らしくて、手がふさがるというデメリットを大きく上回っているので、苦にならずにさしつづけられそうです。

そういえば、昔、日傘女子の友達が私の日傘は、日焼け防止とかじゃなくてポータブル日陰だと言っていたことが、本当に身に染みています。
ポータブル日陰万歳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?