ヲタクの甥っ子に会う

お正月に高2の甥っ子と会った
小さい頃から鉄ちゃんで
(父親である)弟がよく電車で連れ歩いていた
幼少の頃はこの辺の路線、駅などよく把握していた
私たちも会えばよく列車の見れるスポットへ連れて行っていた。
この鉄ちゃんは貨物列車ヲタで
貨物列車なんてこの子から聞くまでなんの興味もないから
どんなところを走ってるとか
何時に通るとか
まぁ、よく知っているのに感心した

未知の世界だった貨物列車の世界
鉄ちゃんが小学校低学年の時
ニーナのNゲージを探してた
この頃から少しずつ Nゲージをプレゼントしてきて
いつまで鉄ちゃんなんだろうと思い続けていたら
今に至る
今でも健在だ
この日は一眼レフを持っていた。
小学生の時はDSで(電車の)撮影を頑張ってしていて
中学生ではスマホだった。
このまま電車男になるのか

そして鉄ちゃんと会ったら「タムタム」に連れて行ってあげようか、と夫と言っていたのだが
なんせ、高校生だから、予定もあるだろうし
断られたら、それはそれで大人になったってことで…
なんて思って行ったら
「今日はお願いがあるんですけど」とあらたまって言われたことは
「タムタム」(東大宮店)に連れて行ってほしいと言われ
ちょっと嬉しくなっていたおじさんおばさんw

その「タムタム」も”東大宮店”は車でしかいけないだろうからと思っていたら
案の定、2回だけ行ったことがあるけど、”東大宮駅”から歩いて行ったとの事
秋葉原店には行けるけど、東大宮はさすがに遠いらしい

そして「タムタム」へ着いた甥っ子は
目当てのモノを目の前に、かなり長い時間吟味していた
ここはバイトをしていないヲタク高校生
小遣いとお年玉を考慮して買いたいモノを選んでいた
鉄ちゃんだ。

そんな甥っ子を横目にレジ前をふらふら通り過ぎた時
Nゲージ系のモノをカウンターでレジ打ちしてる人がいたので
ちょっと見てしまったら3万円超えの会計をしていた。
おぉー、大人買いだ

彼も大人になったら欲しいモノを欲しいだけ買うことになるのだろうか?

うちの長男はそんなにモノにハマることはなかったので
幼少期はプラレールをちょこっと
その後はレゴブロック。
人並みにゲーム といった感じで
電車も、車もあまり興味がなかったほうなので
何かひとつのことが好きで、そこの知識がずば抜けてたけてる子(ヲタク)
って面白い

ちなみにうちの長男はリケヲタ
長女は世間一般に言うヲタク(アニメ、ゲームなど)
次女はアイドルヲタだ

ヲタクっておもしろい🤗

最後まで読んでいただきましてありがとうございます




よろしければサポートお願いいたします。サポートは今後の活動に活かさせていただきたいと思います。