見出し画像

『無価値』からの出発📝

【エッセイっぽい詩です】詩ぽいエッセ?
おまけもあるよ❗️🍭

混沌は、タダだ。
どこにでも転がっている。

『自分には人と違うナニカが備わっており、それを認められてないから不遇だ』

……のんのん。
人それぞれ皆、混沌を有している。
いや、混沌そのものか。
表面上の行動や数値しか見ていないと、勘違いを起こすだろう。

『人間を舐める』ってのは畢竟、混沌を認めず、機械的で紋切り型な存在程度にしか見ていない事だ。

『そのように』認識した方が、ラクだから、考えたくないから、向き合う勇気すら持っていないから。及び腰のへっぴり野朗さ。

簡単さ。
誰でも知ってる。
『人類みな兄弟』ってな。

すぐさま試してみるといい。
身の回りの人を、どのように認識しているか。
様々が付帯し、あんなにも重そうだ。

おかしいな、混沌に質量なんぞ無いハズなのに。
色眼鏡の『色』は、あくまで『色』

私は時折、身近な人への認識が『ブレる』
なぜここに今、存在しているのか分からなくなる。
おそらく、その瞬間は『混沌』だと認めているから。
付帯した前提が瓦解し散る。
しかし再形成。

『どこどこのだれだれ』が出現する。

その認識を自分にも向けてしまう。
だから身を硬くする。
言ったハズだ。
混沌などありふれていると。

私はモノを書くのが好きだ。
その出発点は『混沌』でなければならない。
そして結論も『混沌』でなければ。
言うまでもなく、『結論ありき』など。

私が度々いろんな記事で
『ダメだ❗️ まとまらない❗️』と〆るのは、本当に何も考えずに反射で書き出してるからでし。

無価値の混沌が無価値の混沌を生む。

ほら、こんなにも気がラクだ。
勢いに任せ玄関ドアーを飛び出し庭へ向かう、そんな幼子のように。

どんな遊びをしようかな?



なぜこんなワケわからん思考を巡らせているか。
前提のない抜き身……これがいかに難儀か。

そうだな、確認したいだけ。
無価値の混沌は、ナニを見るか。

世界が冬のようだから みな厚着してる👔

なろうよ、全裸。



【おまけ】さっきの出来事

ウィーン  コンビニ買い物完了♪
(登)犬連れのおっさん、近寄る

「セブンスターのソフト、買ってくれんかの? ほら、犬連れとるけ、のぉ」💴

『(確かに❗️)ええよ〜、セブン の ソフトね』

(入)店員、既に棚からタバコを出している

「見えたもので」
『有名な方なんですか❓』
「ひゃい」

(出)『買うたよーライターある?』
「おぉ、あンがと、あンがと」(去)

……

…………🚕(――やべぇ有名人とお話ししちゃった❣️)


書いてみたらあんまり面白くなかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?