見出し画像

ボウリングと言う競技

皆さん!こんにちは!

突然ですが、皆さんはボウリングってやった事はありますでしょうか?
おそらく、学生さんなら「授業が終わったから遊びに行こう!ボウリングに行こうよ!」とか、社会人の皆さんなら、仕事帰りに行く方が多数だと思います。しかし、そう言った遊びのボウリングも良いですが、私が趣味にしているのは、スポーツの競技ボウリングです。
そこで、今回は競技ボウリングについてお話しをしたいと思います。

それでは本編にまいりましょう?


1.競技ボウリングって?
競技ボウリングとは、その名の通りスコアをガチで競いあうボウリングです。参加者は、マイボールと言って自分専用のボールを複数個持っています。ボウリングシューズも自分のを持っています。それを使い、スコア競走をしていきます。ボウリングの満点はパーフェクトで300点、試合ではパーフェクトを出される方もいらっしゃいます。それをランキングで出して優勝者を決めていきます。

2.自分専用の道具を使う事の利点
自分専用の道具を使う事の利点は、何と言っても全部オーダーメイドであります。ですから他の人には使えません。ボールもドリラーさんという穴を開けてくれる人に開けてもらいます。その方と一緒に指穴を相談しながら開けていくので自分専用の物が出来上がります。
シューズも貸し出し用のシューズとは違い、右投げ用・左投げ用とあります。なので色んなシーンでパーツも変えられるものもあります。

3.競技ボウリングってどんな人がやってる?
競技ボウリングは、色んな方がやっています。若ければ小学生ぐらいの方とか、年配者では80代の方もいらっしゃいます。最近は20代の方が多くなってきましたね。だから、ボウリング人口も200万人ぐらいとも言われています。

4.私がボウリングを始めたきっかけ
私がボウリングを始めたきっかけは、やはりその時にお世話になっていた上司に仕事中に「今日、この後ひまか?」と誘われてやったのがきっかけでしたね。あの時は、本当に下手っぴでしたが、プロボウラーに色んな事を教わり今日に至ります。私も末永くやっていきたいツールです。

5.終わりに
残念ながらボウリングは、野球やサッカーに比べるとまだマイナーなスポーツです。このnoteでも、ボウリングの魅力を伝えられたら良いなとは思いますが、文字に起こすのは本当に難しいなと思いました。
実際にやってみるのが良いかな・・・遊びでもいいから・・・それだけ答えのないスポーツですから・・・最後に感謝の気持ちをこめて、女子プロボウラーの画像を添えて終わりたいと思います。


坂本 詩緒里プロと私
坂本 詩緒里プロと私、その2

最後まで、お読みいただきありがとうございました。
また、次の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?