見出し画像

【4泊5日長崎女子一人旅】浦上観光編①

■前置き

体調が起き上がれるくらいには復活したのでチェックアウトしました。
電車で浦上に行きます。

Date:2022-10-07 Fri.

■浦上観光編

●出発

ホテルを出ると雨。スーツケースには犠牲になってもらいます。
JRハウステンボス駅は徒歩5分くらいで行けるくらいの近さでした。
駅舎もレンガ造りっぽくて、ハウステンボスの世界観が園外にも。
(写真撮ればよかった。)
Suicaの残高がないのでチャージしようにも、
券売機にチャージできる欄がない。窓口で聞いてみると、

「交通系IC使えないんです。」

なんですって。JRなのに?私鉄なら分かる。
え、JRさん???めちゃくちゃ驚きました。
てことで、お久しぶり、切符。最後に会ったのはいつだったかな。

久しぶり、切符

ちょうど来ていた電車に乗車。
そして2回目の驚き。

電車内

車内オシャレ。
思ってたより乗客がいたから、こんな感じでしか撮れなかった。
え、これ観光列車??
他にお客さんいてよかった。
いなかったら車内探検しまくって不審者扱いされてたかも。

私がいた先頭車両はこんな感じでした。

電車内 間取り図(※イメージ)

多分…。個人的にはカウンター席があるのが驚きでした。

乗り換えなしで、浦上駅まで。

●浦上駅到着

浦上駅

生理による眠気と体調不良と戦いながら、浦上駅到着!
結構距離あったので、その間に寝てたら体調も完全復活!やったね!!
お天気も晴れていて、少しくらいでした。やったね!!

事前に調べて、浦上駅にはコインロッカーがあることは分かっていたので、預けました。

コインロッカー

大きいから入るか不安だったけど、無事入りました。やったね!!
このくらいのサイズなら一番大きいところに入ります。

私のスーツケース

ロッカーは全3サイズあります。
コインロッカーはこの辺りにあります。

浦上駅 ロッカーの場所

[浦上駅コインロッカー]
小:300円 中:500円 大:700円

次は路面電車で移動します。
都内ではなかなかお目にかかれません。
鉄オタでは無い私もテンション上がります。
わりといい感じに撮れたので見てください!

路面電車①
路面電車②

私が立っているのは、横断歩道前です。ご安心ください。
ここからは歩いて向かいます。

●爆心地公園

最初に訪れたのは爆心地公園。平和公園の道路挟んで隣です。

原子爆弾落下中心地碑

地元か修学旅行の小学生か。ガイドさんから説明を受けていました。

聖徳寺灯篭

当時聖徳寺にあった灯篭で、お寺から原爆の惨状を伝えるものとして
寄贈されたそうです。
お寺の本殿などは爆風でほとんど倒れましたが、この一対の灯篭だけは
倒れずに残っていたそうです。
参考HP:聖徳寺灯籠 (uchiyama.info)

浦上天主堂 遺壁①
浦上天主堂 遺壁②

当時の浦上天主堂の壁です。
原爆により破壊され、周りの壁がわずかしか残らなかったそうです。
浦上天主堂を再建する際に、移築されました。
風雨に長年さらされて劣化が進んだため安全のために内部と表面の
補強をしましたが、姿形は当時のままです。
爆心地から小さく見える程度の、少し遠めの距離なのに、レンガ造りの
建物がほぼ倒壊する威力の原爆…。恐ろしい。
参考HP:総務省|一般戦災死没者の追悼|浦上天主堂遺壁 (soumu.go.jp)

被爆当時の地層①
被爆当時の地層②

階段を降りるとみることができます。
地面が反射して写真だと見づらいですが…。
よーく見ると色んな金属製品が溶けて変形している物があるんですよ。
言葉を失います。もうしんどいので次行くために階段を上ろうとすると
こんな説明書きが。

説明書き

え…。この目の前の川がご遺体で埋め尽くされていた…?

下の川①
下の川

まあまあ幅あるよ…?
想像してしまった。しんどい。

NO WAR

[爆心地公園]
住所:長崎県長崎市松山町5
営業時間:24時間営業

●平和公園

平和公園 入口

平和公園です。
入口奥にあるこちらは防空壕でしょうか?

松山町防空壕群跡

調べたら出てきました。防空壕でした。

入口のエスカレーターを上っていくと平和の泉が見えてきます。

平和の泉

石碑に書かれている文の悲惨さよ。
NO WAR

長崎刑務所浦上刑務支所跡

平和の泉を通り抜けたところに謎の建物跡が出てきます。
長崎刑務所浦上刑務支所跡です。
この刑務所には当時、中国人や朝鮮人を含めた受刑者など計134人が
いたそうですが、爆心地近くということもあり、全員即死だったそうです。
参考HP:長崎刑務所浦上刑務支所跡 - 長崎刑務所浦上刑務支所跡の概要 - わかりやすく解説 Weblio辞書

案内板がありました。

長崎刑務所浦上刑務支所跡 案内板

放射線状に伸びていたみたいです。奈良監獄みたいな感じですかね?

長崎刑務所浦上刑務支所跡 遺構

少しだけ建物が残っていました。

平和祈念像

教科書でもよく見る平和祈念像です。
正面から撮ろうと思いましたが、修学旅行生?が記念写真を撮っていたので
少し斜め横から。結構デカいです。

[平和公園]
住所:長崎県長崎市松山町9
営業時間:24時間営業

次回は浦上観光編②です。

#旅のフォトアルバム
#長崎県 #長崎観光  #浦上  #一人旅 #ひとり旅
#平和公園 #長崎原爆 #NOWAR

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?