見出し画像

【4泊5日長崎女子一人旅】平戸観光編②

■前置き

平戸観光編①の続きです。
①はこちら。

Date:2022-10-05 Wed.

■平戸

●平戸ザビエル記念教会

平戸ザビエル記念教会

御部屋の坂庭園から5分ほどチャリ走らせます。
コロナ感染防止のため、教会内の見学はできませんでした。
建物は青緑色でとても美しく、息を飲みました。

[平戸ザビエル記念教会]
住所:長崎県平戸市鏡川町259‐1

●寺院と教会の見える坂

寺院と教会の見える坂①

奥の方に小さく平戸ザビエル記念教会の先端が見えます。
何と言いますか、”美”という感じでした。
語彙力がない故、上手く伝えられないのが悔しい…。

ちなみに、ザビエル記念教会からはここから降りていきます。

寺院と教会の見える坂②

チャリィ…。
自転車は邪魔にならないよう、端っこに寄せて置きました。
下ったところから写真を撮ると…

寺院と教会の見える坂③

”美"…。

[寺院と教会の見える坂]
住所:長崎県平戸市鏡川町教会坂

●幸橋

幸橋

坂から5分ほどです。
この橋を渡ると市役所や警察署がある通りに出ます。

最初は木製だったそうですが、経年劣化により崩壊したため、
今のアーチ型の石橋に作り直したそうです。
オランダ橋とも呼ばれています。

[幸橋(さいわいばし)]
住所:長崎県平戸市岩の上町1508-3
HP:幸橋(オランダ橋)|魅力あふれる平戸の観光情報 ほっこり Hirado|長崎県 平戸市(ひらどし)ホームページ (city.hirado.nagasaki.jp)

●平戸城

平戸城天守閣

正直、がっかり。博物館どころかアミューズメント施設。
ただ、天守閣最上階から外に出られたのでそこから景色を見てみると…。

平戸城天守閣からの眺め①
平戸城天守閣からの眺め②

最高。めちゃくちゃ景色良い…!
これを見るためだけに入城料払う価値あります。
平戸城内には土俵もありました。
写真の眺め②の右下に見えるのが土俵です。

ちなみに、平戸城近くにこんなものが…

ザビエル像

なんかかわいい。

[平戸城]
住所:長崎県平戸市岩の上町1458-1
営業時間:・4月1日~9月30日→8時30分~18時00分
     ・10月1日~3月31日→8時30分~17時00分
休館日:12月30日~31日
入城料:大人→520円
HP:平戸城公式ウェブサイト- 平戸のシンボルとも言える城 (hirado-castle.jp)

●亀岡神社

亀岡神社

平戸場内にある神社です。
松浦藩主を祀っているそうです。

[亀岡神社]
住所:長崎県平戸市岩の上町1517
HP:亀岡神社|長崎県平戸市の平戸城内にある神社 (kameoka-j.jp)

●平戸温泉うで湯・あし湯

平戸温泉うで湯・あし湯

足拭く用のタオルをスーツケースに入れたまま出し忘れたので、
うで湯のみ体験。
無料で自由に入れます。
お湯がとても熱く、長時間入れていられませんでした。
あし湯の方にずっと入れている方がいたので、平戸市民凄いと
感心していたところ、たまたま地元の方が通りがかり、衝撃の一言。

「今日いつもより熱いわね。」

まさかのまさか、いつもより熱い、と。
ずっと足を入れていた地元のマダムが特別すごかった。

お湯は少しヌメリ気がありました。

平戸温泉うで湯・あし湯②

手前がうで湯、奥があし湯です。
足も浸かりたかったー-。

[平戸温泉うで湯・あし湯]
住所:長崎県平戸市崎方町776-9
営業時間:8時~21時
定休日:なし
入湯料:なし
注意事項:足や腕を拭くタオルは持参する必要あり。
HP:平戸温泉うで湯・あし湯 | 観光スポット | 【公式】長崎観光/旅行ポータルサイト ながさき旅ネット (nagasaki-tabinet.com)

実は平戸城に行く前に「カフェ くまざわ」へ行ったのですが、
まさかの定休日。

ちゃんと調べたのに(泣)

おかげで昼食を食べ損ねました。

平戸は飲食店が閉まるのが早い、と自転車を借りた時に
観光案内所の人に言われました。
だいたい13時頃には閉まるのだとか。
唯一営業時間的にやっているお店に行っても、食材が無くなったとかで
早めに閉まっていました。
平戸の海鮮丼、食べたかったぜ。

この記事を最後まで読んだ猛者は、平戸に行った際は気を付けてください。

次回は平戸お土産編とホテル編①です。

#旅のフォトアルバム
#長崎県 #長崎観光 #平戸 #一人旅 #ひとり旅
#教会 #お城 #絶景 #温泉 #足湯  
#歴史的建築物  


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?