見出し画像

【ぶらり川越散策】後編


■前置き

後編は食べ歩きメイン!

Date:2023-02-26 Sun.

■レッツ食べ歩き

●Hatago COEDOYA

まずはこちら。フードコートみたいな形態です。
14時半ころに行きましたが、かなり混んでいて席の確保が大変…。
2人席ならギリギリ取れるかなくらいです。

最初に頂いたのはこちら。

カップカレー 800円(税込)

SNSで調べると出てくる、食べ歩きできるカレーライス。
辛さはそんなにないです。食べ歩きではないカレーもあります。
公式インスタでピン止めされている3つの投稿をいいねするとお茶が無料でもらえます。(2023年2月時点)

[ネコンボ33]
住所:埼玉県川越市連雀町8-1 立門前第一ビルFOOD HALL内
営業時間:平日⇒10時30分~20時、土日祝⇒10時~20時
定休日:不定休
HP:negombo33 高円寺・川越・新宿

恋団子&抹茶プリン 1000円(税込)

鯛が刺さってる。ちなみに裏は

空洞。
正直、注文するまで刺さっているたい焼きは
本物のたい焼きだと思ってました。

モナカかい。

こちらのモナカはたい焼きかハートか選べます。

こちらもSNSでよく見るお団子。抹茶プリンとセットで注文できます。

恋団子

手前が上からシャインマスカット・ヨーグルト・こしあん・みかん、
奥が上からいちご・川越芋餡・抹茶・ラムネ。
と、ポップには書いてありましたが、食べた感じミカンと芋が逆な気が…。

[あんこのきもち]
住所:同上
営業時間:11時~17時
公式SNS:あんこの きもち(@annkonokimochiofficial) • Instagram写真と動画

●小江戸川越カフェ&バー 金魚亭

お次はこちら。

白色きんぎょ焼き 360円(税込)

おみくじ付きで渡してくれます。
すっごいモチモチで、お芋の味が強かったです。
芋の餡と言うより、蒸したお芋を漉した感じの味でした。

[小江戸川越カフェ&バー 金魚亭]
住所:埼玉県川越市仲町10-15
営業時間:11時~18時
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)
HP:金魚亭(きんぎょてい) 小江戸川越 カフェ&バー (kingyo-tei.jp)

●川越バウム

木曜ヒルナンデスで紹介されていて気になっていたお店。
醤油屋さんが営業するバウムクーヘンテイクアウト専門店です。

塩バター 530円(税込)

一番ノーマルっぽいのを注文。バウムクーヘンは目の前で切ってくれます。
トッピングも自分で選択可能。
塩味が強くて私はすごく好きです。

[川越バウム]
住所:埼玉県川越市幸町10-5
営業時間:11時~15時(無くなり次第終了)
HP:焼きたてバウムクーヘン川越バウムLab. | テイクアウト専門店 (kawagoebaum-lab.jp)

■帰宅

お腹もいっぱいになったし、日が落ちて寒くなってきたので帰ります。
久しぶりに来た川越はオシャレに変化していました。
個人的には、小さいころ川越来たら必ず買っていた菓子屋横丁にある
食べ歩きせんべいが閉店していたのがショックでした。

駅へ向かっている途中、こんなものが。

旧八十五銀行本店本館

よく来ていた当時はこういった建物にあまり興味がなかったので
スルーしていましたが、川越にもあったんですね。

次来るときは、古い建物巡りをしてみようかしら。
あ、五百羅漢も忘れないようにしないと。

#旅のフォトアルバム 
#一人旅 #ひとり旅  
#埼玉県 #川越 #小江戸川越 #川越散策 #食べ歩き

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?