見出し画像

エスパースシルク存続危機に寄せて

重大情報が舞い込んできました。なんと、あのエスパースシルクが地主から退去を求められているということ。地主を説得するために署名活動が行われていますので、是非ともご協力いただきたい。

とは言え、地主さんはサーカス界の重鎮の署名を見ても分からないだろうし、そうなると数が頼みになるのだけど、エスパースシルクを実際に使った事がある人は限られているから、そんなに数は来ないかもなぁ。

というわけで、エスパースシルクをご紹介します。良い場所だと思ったら、ご署名お願いします。

エスパースシルクは、神奈川県松田駅の上の方の山の中にある、サーカス練習施設です。むごん劇かんぱにぃ所有で、作ったのは35年続く野毛大道芸の初代プロデューサーである三橋IKUOさん。

http://yadoriki.info/espace/

画像1

目の前には綺麗な小川が流れており、近くには蛍も群生している。

画像2

施設は大きな木造の倉庫を改造して、エアリアル、綱渡り、玉乗り、などが練習できるようになっています。

画像3

画像6

宿泊も出来るし、バルコニーでBBQも出来る。

画像5

あの日は、最高の夏休みだったなぁ。

画像6

エスパースシルクという施設は本当に最高なんですが、特に人の血が通っている施設だというところを推したい。

サーカス体験のインストラクターは日本の綱渡り第一人者いはらつトムさんなんですが、管理人として普段からここに住んでいます。

画像7

本物のサーカスアーティストが、本当にここで暮らし、練習し、作品をつくる。そこに素人が遊びに行けるプランがあるのは、この施設及びトムさんの懐の広さが為せる技。

サーカス自体、人間離れしている技を追求しているようでいて、実のところ人間の体から生まれるものなので、人間らしさの追求でもあると思います。ほら、神様ってサーカスしなそうでしょう?

外とまるっとつながってるようなでかい倉庫が、管理人であるトムさんを中心に、もの凄く人間味で溢れているんです。20年の積み重ねがあれば、尚更に人の息吹を感じます。

そこが、失われる。地元の村がダムに沈むような心地です。

オリンピック・パラリンピックの開会式・閉会式で見たように、日本にはサーカスが必要とされています。しかし、日本中で他にこのような施設はなく、ここが失われるということは日本が持つ人間らしさが一つ消える、という事のように思います。

もしよろしければ、署名活動にご協力ください。

願わくば、今後は地主さんも巻き込んで、ここにあるサーカスが楽しく続きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?