見出し画像

Juggling jam session

2014/08/02
ダンスバトルのように、DJの音楽に合わせてジャグリングでバトルする。そんなイベントか亀戸サンストリートというショッピングモールで行われました。

ショッピングモールにジャグラーが集う。遊びに来ていた子供との触れ合いもちらほら。なんて優しいイベントなんでしょう。

しかし出場者のレベルは物凄く高い。

例えばこれ、最近ディアボロ界で発明された縦と横の同時ディアボロです。それをスムーズに成功させていました。まさかこんな早くにお目にかかれるとは。

また、ダンス文化が上手く混じり合い、身体を大きく使ったものも多く観られました。

いかに音楽に乗るかというところも重要で、その点ボール部門で優勝したコツジさんは、ジャグリングスタイルとDJが選んだ音楽がマッチしていましたね。

フリースタイル部門は特に面白かった。予選から鞭とペン回しが戦ったりしてたんですが、決勝はこのお二人。

やはり音楽に合わせるというところでは一日の長のある、フープ東京代表ayumiさん。

そして、今回激闘を制した新ジャンル「ピザ回し」のそいそいさん。これは凄かった、これから来るねピザ回し!

音楽と合わせるとは何か。バトルで重要な要素は何か。そういう問いはジャグリング界ではまだまだ始まったばかりですが、しかし確実に何かひとつ階段をひとつ登った感じがありました。

これ、ちゃんと技法が確立し、文化になっていく気がします。
凄くいいイベントでした。

公式HP
アルバム(FB)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?