見出し画像

独立、新法人設立お知らせ

あけましておめでとうございます!

今年も素敵な方々との出会いとご縁を大事に頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします!

さて、新年早々なのですが、重要なおしらせがあります。

この度、2010年より活動してきたNPO法人コトハナを退社し、
独立して、新しい法人を立ち上げることになりました!

実は昨年11月にはコトハナを退社しており、裏でせっせと動いていました。
名前は「一般社団法人グッドラック」といいます。
そして、コトハナで取り組んできた「みんなのうえん」事業をグッドラックに委譲します。(2019年4月から)

法人の事業としては「みんなのうえん」を核にしながらも、様々なテーマでコミュニティを作ったり育てたりする事業を展開していきたいと考えています。今のところは「食」「農」がメインテーマですが、今後は「働く」「創る」「住む」「福祉」など、チャンスや機会があれば、領域に捉われず活動していきます!

立ち上げから関わったコトハナは、自分の分身のような存在でもあり、
寂しい気持ちもあります。
とはいえ僕自身は、独立しようが平成が終わろうが何も変わりません。
ずっと一つの線の上を進んでいますので、これまでのご縁は全て大切にしていきます。拠点も北加賀屋ですよ。

・「グッドラック」ってキムタクのドラマやん!?
・今後どんな活動をしていくのか?
・いや、そもそもなんで独立?!

そのあたりのことは、今後、FBツイッターnoteでも発信していきますので、ぜひぜひご覧ください。できれば、イイね&フォローしてね。
そうそう、グッドラックのWEBサイトもできました。名刺がわりの簡易なものですが、これから活動と共に内容も充実させていきます。

<一般社団法人グッドラック>
🔶WEBサイト:https://goodluck.or.jp/

🔶FB:https://www.facebook.com/goodluckOsaka/
🔶Twitter:https://twitter.com/good_luck_osaka
🔶note:https://note.mu/yasutakakaneda


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「みんなのうえん」の今後の展開
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「なんで新しい法人に『みんなのうえん』を委譲させないといけなかったのか?」

経営陣で話し合った結果、「みんなのうえん」をより発展させるにはそれががベターだと考えました。

そのあたりは、今日は書くと超長ったらしくなりそうなので、またいずれ。
…ですが、あえて一言で言うと、
「一番こだわりが強い人が、リスクを負ってやらないと変わらないから」
です。

今年はそういうことで、チャレンジな1年にしていきます。

…実は絶対にやりたいことがあって…

ずばり…【新しい場所でみんなのうえんをつくります!】
ぜひ、みんなと一緒に作りたいなと思っています!
場所もかなり具体的に決まっています。

2011年から取り組みが始まり7年以上経ちました。
培った経験を活かして、さらに一歩踏み出します。

みんなのうえんを通して生まれた出会いや出来事は、
自分を大きく変えてくれたものでした。
これからの都市で絶対に必要だという、確かな感触があります。
絶対に成功させたいので、皆さんお力を貸してください!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「note」(ブログ)はじめます
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あと、この機会に「note」(ブログのようなもの)を始めようと思います。
🔶https://note.mu/yasutakakaneda (ぜひフォローお願いします!)

「みんなのうえん」の取り組みは、いろんな人にパクってもらいたいと思ってるので、参考になるようにしっかり裏方もお見せしながらアーカイブを残していきます。
それ以外でも色々と活動のことを書いていきます。

・まちづくりの現場にいる方や、
・困った不動産をお持ちの方、
・自分の街をもっと盛り上げたい方、
・「農」や「豊かな食」のある暮らしを模索している方、
・行政や企業で新しい企画を模索されている方、

にぜひ読んでいただきたいです。

まだ記事はないのですが、フォローしていただけると、脳内麻薬がでて頑張れる気がします。よろしくお願いします!

それでは、今年も皆様が多く人と支え合い成長しあえる「グッドラック」な一年でありますように。

<一般社団法人グッドラック>
🔶WEBサイト:https://goodluck.or.jp/
🔶FB:https://www.facebook.com/goodluckOsaka/
🔶Twitter:https://twitter.com/good_luck_osaka

<金田|一般社団法人グッドラック代表のブログ>
🔶https://note.mu/yasutakakaneda
 

ここから先は

0字
月に3、4本のペースで記事を更新していきます。なかなか知ることのできないプロジェクトの裏側(お金や仕組み、前には出てこない苦労などなど)をお伝えするので、皆さんがローカルで何かを始める時の参考にしていただけると思います。

僕たちが実際に取り組んだ活動を詳しくご紹介していきます。 街の空き地をコミュ二ティ農園に変える「みんなのうえん」をはじめ、 様々なコミュニ…

記事を最後までご覧いただきありがとうございます。 皆様からの「スキ」やコメントを糧に頑張ります! これからも街を遊び倒すように色々な事業やプロジェクトを仕掛けていければと思います。ぜひフォローお願いいたします。