見出し画像

「ルック・アット・ミー」映画祭2022

「俺を見ろ」
心臓血管外科と示された病院
見ただけで胸のあたりがつかえてくる
中洲は祭りの時の屋台の裏側の匂いがしていた
ビルの上階にある映画館にはスクリーンが壁から半分ほど飛び出している劇場がある
何人かも見上げているので僕だけが気付いているのでもなさそうだけど
街が騒いでいる風でもない
この街の名物の映画館なのだろうか
そこで僕は母と待ち合わせていることに気付いた
そう思うと母ももう隣に立っていた
スクリーンを見上げてはいなかった
見てんほら、スクリーンがはみ出しとる
あ? おーすごいね
とだけ言って母はすぐに歩き出した
僕もすぐに後を追った
ルックアットミー!
飛び出したスクリーンを見上げる
ルーック、アーット、ミィー!と半分の顔だけの男が叫んでいた
それから様々なルックアットミーが流れた
映画館の反対側の壁に垂れ下がった幕には「アメリカ映画祭 ルック・アット・ミー特集上映」
と赤い文字で書かれてあった 

2019.1.18

#中洲大洋 #ルックアットミー映画祭 #詩 #短編
編集済み · 191週間前

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?