誰のために書くのか?

誰のために書くのか、ということを最初に定めておかないと、作品はぶれていくと思う。

「あくまで自分が成功するため」というのも悪いわけではないけど、最近は他人、それもある特定の層を意識するようにしています。

「自分が成功するため」というのは、強いモチベーションではあるかもしれないけど、それはあくまで本人の問題であり、読者にとってはあまり関係がないなと思うからです。

だから、僕は明確に「こういう人に読んで欲しいな」ということを決めることにしていますね。

子供たちのためにアニメを作った宮崎駿の例のように、自分のためより、「他人のために」書いた方が、より拡がり、結果的にも売れる、という逆説があると思うんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?