見出し画像

クリエイターが直面する3つの困難を乗り越えよう!

重要記事です。
僕にとっては、今後10年は書かない(書けない)レベルの大事な内容です。
これを投稿するために個人noteを始めたと言っても過言ではありません。
だからぜひ、同じ課題に直面している方に読んでいただきたいです。

いま、クリエイターは、3つの困難に直面しています。

それは直視するのがイヤになるくらい、簡単には解決できそうにもなく、
人によっては「この仕事を続けていていいんだろうか?」
将来を悲観するほどのものかもしれません。

だけど、イヤなことから目を背けていたままだと、
一向に前向きな人生を送れません。

3つの困難とは、以下です。

(1)導線がスマホ・SNSに限られてしまったこと
(2)人口減少と少子化
(3)もうモノが売れない!

あわわわ、どうしよう…(> <;)
さすがにタフな自分も、すこしユーウツな気分になります。

これらの困難は、一見すると個人クリエイター
同人作家、イラストレーター、マンガ家、作家、アニメーター…)
には乗り越えることが難しいと感じられるかもしれません。

しかしこの記事で僕が提供する答えを実行できる人は、きっと前向きに生きていけると思います。

僕が何年もかけて、何十冊も本を読んだり人に話を聞きに行って、有料サロンやクラウドファンディングなど色々試して、ハゲるくらい真剣に考えて、出した結論だからです。(ちなみにまだハゲてません。)

この結論に至るまでに数年、13000字超え、執筆には丸二日かかっているので、500円の有料記事とさせていただきます。ただ記事公開後一週間に限り、300円に割引します。(5月12日ころまで)

(1)導線がスマホ・SNSに限られてしまったこと

電車に乗って周りを見ると、十年前とは違った光景を目にします。
みーんな、スマホしか見ていないのです。

メディア別接触時間の統計を見ても、スマホがどんどん増えています。

ここから先は

12,337字 / 6画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?