見出し画像

【雑談】ゼノブレイドDEをプレイした感想

皆さんこんにちは〜!やすとみです。

なんだか騒がしくなってきました。
何が?ゼノブレイド3の販売ですよ。
調べたら、
6月22日(水)23時より「ゼノブレイド3 Direct 2022.6.22」を放送
されるみたいですね〜。何と!本日です。

ゼノブレイド3の販売が7月29日なので、もう来月です!
みなさんは購入予定ですか?

私はゼノブレイド自体をプレイしていないので、とりあえずプレイしてから購入を考えようと思い、「ゼノブレイドDE」か「ゼノブレイド2」のどちらをプレイしようか迷ったのですが、やはり初めからが良いだろうと思い「ゼノブレイドDE」をプレイすることにしました。

どれから始めたら良いかって動画を見たのですが、始めるなら「ゼノブレイド2」が良いが、「ゼノブレイドDE」から初めても問題無いって言っていたので、その通り始めたのですが、結論としては「ゼノブレイド2」から始めた方が良かったと後悔先に立たず状態です。

何故そう思ったのか?

2010年にWii向けに発売した、モノリスソフト開発のRPGソフト『ゼノブレイド』が、リマスター版として10年ぶりにNintendo Switchに登場します。

少し整理すると、
ゼノブレイド2:2017年12月1日に発売された
ゼノブレイドDE:2020年5月29日にリマスター版として発売された

そうです。「ゼノブレイドDE」はWiiの移植バージョンなんですよ。
それも2010年に発売されたリマスター版なのです。
なので、今のSwitch(他のソフト)と比べるとキャラクターの動きが非常にぎこちない。2010年ですから動きが本当にロボットなんですよ。
なので、戦闘システムとストーリーに期待しました。
それとサブクエストなどは優先に設定するとアイテムなどを誘導してくれるので非常に没頭する仕組みで良かったと思いますが、いかんせん、システムやUIは今のSwitchじゃない感じがしました。

また、戦闘方法ですが初心者には難解な内容でした。慣れたら何てこと無いと思いますが、私は未だに慣れてない。と言うか、慣れようと思ってないので、いつも使うキャラクター固定で進めています。
崩す→転倒→気絶
このサイクルが大切なんですが、違うキャラクターだと設定していないためうまく出来ないとなり、やっぱりキャラクターは固定になるんです。

そして、決定的なことに気づきます。
それは、長らくRPGをプレイしてなかった、いや、ならムービーが長くて途中「しらふ」になる、いや、この戦闘システムが肌に合わない、そうかも知れない。
そうなんです。この難解な戦闘システムが肌に合わないのです。
なので、「ゼノブレイド」シリーズはやらないかな〜と思うようになりました。

ゲームとしては良いんですよ。
ストーリームービーがあり、その後レベル上げなんですがサブクエストとリンクして、サブクエストをクリアしながら、それほど苦も無くレベル上げをしてボス戦へ向かい、ボス戦クリアしたらムービーを見るって流れで、ゲームを始めたらあっという間に時間が溶けていきます。

じゃあ良いじゃない。
そうなんですよ。戦闘システムだけ除けば良いんです。
でも、この戦闘システムを売りとしている限り、私の肌に合わないって事になり、シリーズの購入は見送るって結論に至るんです。

本日の「ゼノブレイド3 Direct 2022.6.22」は見ますよ。間違いなく。
でも、即購入とはならない。
なぜなら戦闘システムに難ありだから。
って結論です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?