見出し画像

【雑談】モンハンライズ:サンブレイクのアプデver.11に思うこと

皆さんこんにちは〜!やすとみです。

アプデver.11がとうとうやってきました!
私はMR120ぐらいなので、問題無く対戦できます。

まず、ナルガクルガ希少種です。
これは2011年の3G以来の登場なんだそうです。
私は3G未経験なので今作が初めての対決なんです。いや〜楽しみです。

ナルガクルガ希少種
ナルガクルガ希少種の装備です。

続いて、紅蓮滾る(ぐれんたぎる)バゼルギウスです。
これは前作のアイスボーンで登場してまして、前作私は対戦しています。
特にこれっと言った印象がなかったので、どんな感じになるのかな?
前回と同じく印象に残らなかったら残念ですね。それにしてもバゼルギウスは開発から愛されてますね〜前作初登場で今作も出てますので、非常に愛を感じます〜。

紅蓮滾る(ぐれんたぎる)バゼルギウス
紅蓮滾る(ぐれんたぎる)バゼルギウスの装備

お次はリオレウス希少種(銀レウス)です。
これは毎回出てますかね?前作のアイスボーンにも登場しており、私は何度も対戦しています。
初めは良く乙りましたが、慣れてきたら最後は何てことも無いって感じになりました。
今回も同じような感じでは?と思っています。ただ、炎が青かったのはビックリでした。あ、それと昔からなんですが、凄い装備が来ることが予想されるので、どんなスキルが付くのか凄く楽しみです。

リオレウス希少種
リオレウス希少種の装備(かっこいい!)

はい。最後はリオレイア希少種(金レイア)です。
これも銀レウス同様、初めは乙りましたが、時間がたてば慣れてくると言いましょうか、今回も同じでは?と思っています。
装備は幸運(報酬)スキルが付くと思います。
ま、それほど期待してないので、楽しく対戦したいと思います。

リオレイア希少種
リオレイア希少種の装備(ピカピカ)

ただし、イベントクエストで金銀の同時討伐ってのがありまして、それは鬼畜です。難しいです。アイスボーンの時はどうしても素材が必要なので、何とかして倒しましたが、今回はどうなるか。同時なので少しビビってますが、ま、何とか頑張ってみます。

さて、私が本当に書きたいのは「傀異(かいい)調査クエスト」です。
まず、傀異クエスト【EX★5】を追加しています。
ルナガロンやライゼクス、オロミドロ亜種などが追加されてますので、新しい素材で強化できると思っています。
それより気になるのが「傀異討究(かいいとうきゅう)クエスト」です。

傀異討究クエスト
ターゲットモンスターやフィールド、参加人数など、プレイ条件がランダムに生成されるクエスト。 クエストをクリアすると「傀異研究所」のレベルアップに必要なポイントや、武器や防具に新たな強化を施すための特別な素材を得ることができる。

傀異討究(かいいとうきゅう)クエスト

私は4G(3DSなので)をやってないのですが、モンハン実況者の人たちは「ギルクエ」きた〜!とはしゃいでいましたね。
私はアイスボーンのエンドコンテンツである「導きの地」は、ほぼ毎日潜っていました。レベルを上げると強いモンスターが登場して、そのモンスターからじゃないと受け取れない素材があり、モンスターを罠にはめて、その土地レベルを都合の良いレベルに設定して、そして土地レベルを固定して、欲しい素材を持っているモンスターを呼び出してよく戦いました。
ネルギガンテなんか何回対戦したのか覚えてないくらいです。
次もそんな感じになるのかな?
あとレベルと参加人数はランダムと書かれてましたが、4人のクエストに1人で行った場合も4人の体力なんでしょうか。
画像の右下を見て欲しいのですが、「主な報酬」って書いてあるじゃないですか。この報酬を貰って「傀異研究所」で交換してもらうって流れでしょうか。良う知らんけど。(^^;)

傀異研究所の開設
研究員バハリが新たに開設した傀異研究所では、「傀異討究クエスト」の報酬などで得られた専用アイテムを、傀異錬成に役立つアイテムと交換することが可能になる。

使い道のないチケットなんて沢山あるので、それを交換してくれたら良かったのにな〜。

最後に公式ツイートを載せます。

傀異錬成【防具の強化】①
防具の傀異適応には「傀異クエストの報酬」、もしくは「傀異化モンスターから手に入れた素材」が必要となる。

傀異錬成【防具の強化】②
傀異適応後は、「傀異討究クエストの報酬」を使って、防御力や耐性・スキルポイントなどが、ランダムに付与される「傀異強化」を行うことができる。

傀異錬成【防具の強化】③
素材は消費してしまうが、結果を見て反映しないことも可能なため、プレイスタイルに合わせた装備スキルを目指して繰り返し挑戦しよう!

となっています。
武器はアイスボーンにあったカスタム強化と同じ。
防具はランダムなので採用するかどうかは選択できる。
って感じで、どんな感じになるのでしょうか?やってみないと何とも言えない感じですね。では、楽しいモンハンライフをお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?