見出し画像

オンラインだから、笑顔でいたい

久しぶりの投稿です。
新年度が始まり、いろいろ忙しくしています。

以前チラリとお話ししたかもしれませんが、
私は某学校で非常勤講師をしています。
で、今年も新年度が始まり、新入生が受講する基礎的な科目を担当。
こちらの家庭の事情のあり、やはり今年も授業はオンラインで進行中です。
この記事で使用しているイラスト、みんなのフォトギャラリーで見つけました。
きっとこんな感じで、みんな受講してるんだろうな~

昨年は全く準備のないところに、オンライン化が始まったので、
学校も講師も、もちろん学生も、てんやわんや、おっかなびっくり。
今年はそれなりにスムーズでしたが、やっぱり初っぱなはトラブルの連続。
でも連休前の授業では、遅刻も少なく、授業もすんなり、素晴らしい!

新入生のこの柔軟な適応力は、コロナ禍の中で鍛えられた賜物。
今後の人生で出会うどんな困難にも、この希有な力は威力を発揮するに違いありません。

そんな彼らに教えている側はというと…
いやもう、年齢を感じずにはおれない。
この一年で確実に老眼が進み、白髪もちらつき始め、すっかりおばさん化。
ま、しょうがないんですけど(笑)

オンライン授業では、ライブで双方向の場合、学校側の規定で学生は画像オフが基本。
講師側のみ画像オープン。学生の名前のみが並ぶ画面に向かって、話をしてます。
これもまたしょうがないのだけど、なんかフェアじゃない気がする(笑)

でもね、先日の授業で、
「余談ですが、昨日やっと美容院行ったの。髪型の変化わかるかな?」
なんて、呼びかけてみたら、
画面にたくさん「いいね」「拍手」「ハート」のスタンプが!
リアクションしてくれる学生の笑顔が、一瞬見えた気がしました。
「あ、嬉しい~」
私も笑顔で授業を始められました。

授業準備で目はしょぼしょぼだし、正直疲れた顔の時もあるけど、
やっぱり笑顔でないとね♪
オンラインだからこそ、笑顔でいたいなって。
画面向こうの学生たちも、いつも笑顔でいられるように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?