無期懲役は一生刑務所から出てないんですか?良く仮釈放が少ないと言いますけど本当ですか?

【質問】
無期懲役は一生刑務所から出てないんですか?良く仮釈放が少ないと言いますけど本当ですか?そして無期懲役になった被告人は刑務所できっちりとして社会に戻れると判断した場合は釈放されますか?

【回答】
無期懲役とは、期限のない懲役刑の事です。無期懲役の受刑者は仮釈放されることがありますが、あくまでも懲役刑の受刑中に「仮に」釈放されるという扱いです。

法務省のウェブサイトによると、平成30年度の無期懲役受刑者1789人のうち、仮釈放の人数は10人ですから、統計的には数が少ないと言えます。
仮釈放がどのように決まるのかは下記の法務省の資料が参考になります。

http://www.moj.go.jp/content/000057317.pdf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?