見出し画像

焼き菓子を作ることにハマった26さい

こんにちは、やたです。

最近、焼き菓子を作ることにハマりました。

元々食べ物カテゴリーの中で、焼き菓子系が一番好きです。
カップケーキとか、なんか、ホットケーキミックスで作れそうなやつ笑

決して料理が好きなわけではないんだけど、
買うより作った方が良くない?となり、お菓子作り心を創作。

正直お金的な観点で言うとそんなに変わらない気がするんだけど、
なにより、好きな甘さで好きな量にできるのが良いなと思います。

今日はそんな気持ちで作ったお菓子を、3種類。
noteに書くつもりなく、雑撮り写真しかないのですが美味しさ伝わってくれ。

ちなみに、レシピ的なことはわからないので、
作りたくなったみなさんは、クックパッドで調べてください。

ちなみに(2回目)、使う道具に関しては、3COINSがおすすめ。
使いやすくてデザイン可愛くて、コスパが良いのでおすすめです。

ちょっと余裕あるときに作れる「ガトーショコラ」

一人暮らしあるある。流しのぎりぎりで作業。

ガトーショコラって、チョコ買ってくるし、なんかすごい混ぜるし(語彙力)、ちょっとお金かかってる担当じゃない??

とはいえ、チョコ好きなので、よく作るんだけれども。

卵白を泡立てるってあるじゃないですか。あれハンドミキサーないと絶対いやだよね。まあ、やらなかったんだけど。

あと、正直そんなに自分が作るガトーショコラに美味しさを求めてないので、ちょっと強めに混ぜただけで作っても、十分美味しい。大丈夫。

うん、本当に好きで作ってる??て感じすると思うんだけど、美味しかったです。

低予算で簡単な雰囲気はあるけどあんまり縁はない「紅茶クッキー」

日光を浴びるクッキングペーパー

リプトンのパックがいっぱい余っているので、消費がてら作りました。

型抜きタイプは面倒なので、輪切りタイプでの作成です。

作るようになるまでは、なんで一旦冷やしておくんだろって思ってたんだけど、シンプルに、生地が固くないと、丸く切れないという課題があった。理解。

たぶん、それだけじゃないんだと思うけど笑

分量通りに作ってしまったことでめちゃあまなのですが(甘々は苦手)、一般的にはおいしいクッキーになりました。

次は、さとう減らそう、、、

焼き菓子界で一番好きかもしれない「フィナンシェ」

うちゅくしい。

フィナンシェってうますぎない????

バターとかたまごの感じとか、焼き菓子って感じの味が良い。特に焦しバター効いてるやつは、天才。

その上で、ふわふわしすぎてない、外はサクサク、中はしっとりずっしり。このバランスがすごく好みです。

ただ、フィナンシェ先輩だけは、「アーモンドプール」というよくわからない粉がいる。生意気だ。

小麦粉とたまごと牛乳とバターと砂糖でどうにか作れてほしいのよ。

ただ、好きすぎるので、買い揃えてるんですが。
ちなみに、型も少し良いやつを買いました。本気出してます。

ぜひ、買ってみてほしい。ちょっと失敗してもちゃんと美味しくなると思う(個人の感想です)。

やっと少しまともな写真です。すみません。

ということで、作ったお菓子を7等分し、今日から1週間のおやつとなりました。平和な26歳社会人の日曜、昼下がりでした。

なんか、料理がそんなに好きじゃない私でも作れそうなものがあれば教えてください。٩( ᐛ )و

いただいたサポートは、大切に愛でます。