森田観察日記2024.04.08(鉄瓶ゴシック200ポイント太字のこれは無理だ)

ここ2、3日くらい眼の焦点がなかなかパソコン画面に合わなくて、疲労がゴンゴン蓄積しているのを感じる 耳もたまにうまく聞こえなくなる 活動時間と仕事の成果と疲労度が全然つり合ってなくて、ものすごく報われない気持ちだし、その気持ちが改めてぐったり感も押し上げている とてもかなしいです
報われないという感じの由来がお給料とか、職場との関係性とかだったら、もう少しイライラしたりできるのだけど(イライラできる、というのもなんか微妙な表現だけど)それほどの作業時間でもないのにヘトヘトで、むしろ圧倒的に短時間の稼働でもヘトヘトで、そのくせなかなか眠れないし、起きるのもつらいというか全然起きられないし、起きた瞬間からすでにヘトヘトで、仕事は5ミリずつぐらいしか進まなくて
という、なんかひたすらうまく作動しない自分との戦いみたいな状態で、とにかくもうずっと「作動してくれよ」と自分に対して願うしかなくて、願い先が自分というのもむなしいし、ちょっと『アレグリアと仕事はできない』を思い出すけど、これを自分に置きかえるとタイトルは『自分と仕事ができない』になってしまうわけで、自分と仕事ができなかったらどうしようもないだろ どうしようもないです 人間はみんな配られた手札で勝負するしかないのだ、本当は室伏浩二みたいになりたかった、と野田サトル先生もいっていました

つれあいが「〆切、明日!」みたいな状況にめちゃくちゃ強いなあ……と思っていたけど、最近「むしろ納期が長いと、飽きてよくわからなくなってくる」「長い納期は苦手だ」みたいな話をしていて、人間って本当にいろいろだなあと思う 私はゼロから考える案件だとキーボードを打ちはじめるまで2日くらいかかることもよくあって、そのうえ通院日とかはまったく仕事にならないので、項目がたくさんあるような仕事だと「2ヶ月前にいってくれー!」とよく思う
とはいえ、今までいろいろな形の〆切に間に合っているので、十分えらい、というか 間に合ってきているのだから、〆切が1週間後とか3日後とかでも慌てふためかないでほしい パニックになってフリーズしないでほしい 大丈夫それなりにできる、と思っていてほしいのだけど 全然まったく大丈夫感が増えないままで、直近の〆切が舞い込むたびに「これは今度こそ無理だ」になって脳の中がゴシック体200ポイント太字の「これは無理だ!!!」だけになって他の活動が全部停止してしまう、みたいに毎回なります たぶん鉄瓶ゴシック

実際にワードで鉄瓶ゴシック200ポイント太字の「これは無理だ」を入力してみたらA4で2ページになった とても無理だという感じが伝わってくる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?