見出し画像

VTuber大空スバルさんのゲーム実況を楽しむために初めてドラクエ8をクリアした

総プレイ時間約85時間、ドラクエ8(3DS版)を今更ですが初見でプレイしてクリアしました。(とある理由でクリア後のダンジョン・ボスも倒して2回目のクリアも実施)

そもそもこのドラクエ8(3DS版)、何年か前にセールで購入して一番初めのところを少しやっただけでずーっと積みゲーになっていたんですよね。

それがなぜ今急にプレイして、急いでクリアしたのかというと・・・

自分がホロライブのVTuber、大空スバルさんのゲーム実況にハマっているからなんですよね!!

きっかけとなったスバルさんのドラクエ8実況を貼っておきます。現在毎週土曜と日曜の午後1時頃にゲーム実況しており、ようやく中盤に差し掛かったところまで進んでいますね。

自分はスバルさんがドラクエ8をプレイする予定と聞いた段階でプレイし始めたので、並走して一足先に完走した感じです。

自分が思うにやっぱりストーリーのあるゲームの実況動画を観る際は、一度自分でそのゲームをクリアするのが必須だなあと思いました。あるシーンで自分がプレイして思った感情とスバルさんが感じて実況したことの違う部分を感じるのが楽しいですね。なんというか、本当にゲーム実況者さんの初見のリアクションというのは「芸」になり得るなあと可能性を感じました。

スバルさんの最新のドラクエ8実況♯6では、多分ドラクエシリーズの中でも屈指の個性を持つ人物とのイベントで心をかき乱されながらもどうにか実況を成立させ、切れ味の良いコメントを連発していく姿が最高に面白かったのでオススメです。

#ゲーム感想 #ゲーム実況 #心に残ったゲーム #ドラクエ8 #ホロライブ #大空スバル

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?