見出し画像

【旅】魂揺さぶるノスタルジア:東武日光線SL大樹ふたらの出会い

栃木の鬼怒川温泉と日光を旅した帰り、
東武鉄道の下今市駅で、SL展示館を見に行ったところ
SL機関車の出発時間に遭遇しました!

駅舎もノスタルジー感があります

実は、鬼怒川温泉と下今市をSL機関車が走っているのは知っていたのです。昨日宿に行く間に、白い蒸気を発見し、写真を撮影しようとしましたが
タイミングを完全に失ってしまったのです。

今日は平日だし、SL機関車がそこまで本数走っていると期待せず、
下今市駅を訪れました。
SL展示館と転車台を見に行ったのです。

ところが、、、、
今朝茨城・栃木で起きた震度5の地震により、
運行ダイアは大幅に変更&遅れ。
SL機関車も実はかなり遅れての出発となっていたのです。

駅から白い煙が見えたので、
「え?まさか?」と思いながら駅ホームに降りてみると、、、、
いました!
かっこよいSL機関車が!東武日光線 SL大樹ふたらです。
C11形325号機で2020年12月に運行開始されました。

この機関車は
1946年(昭和21年)に日本車両製造熱田工場で製造、
1973年(昭和48年)廃車後、新潟県水原町にて静体保存、
1998年(平成10年)に真岡鐡道が動態保存として使用を開始、
「SLもおか」として活躍していました。
新潟、栃木へと場所を変え、
今でも活躍しています。

SL機関車が蒸気とともに出発準備をしている音、
汽笛の音はそれはそれは素晴らしく、
大人も子どももワクワクしました。
観光にいらした外国人の方々も、大興奮!
乗車していらっしゃる方々も本当に嬉しそう。
車掌さん、運転手さんも頼もしく見えます。

数分のノスタルジーな経験でしたが、
今朝の地震のために(影響があられた方々、ごめんなさい)
SL機関車の出発に遭遇できて、
かなり幸運な時間でした。

日光・鬼怒川方面にいらっしゃる方、
SL機関車大樹、おススメです。


ステキなnoterさん方が、
SL大樹をご紹介していらっしゃいました。

いつか私も乗ってみたいな~。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?