見出し画像

東京では桜が咲き始めました!-中目黒の桜を友情とともに愛でる

昨日は3月期末の金曜日
期末退職の方々もいれば、
会計年度も終わって、目標達成に笑みが出る人々も。
その日の夜、職場で
「仕事納めとお別れ会を兼ねて飲み会」
が企画されていたにも関わらず
それを断ってでも
行かなくてはいけない場所と会合がありました。

それは「中目黒の桜の宴
旧職場の方が毎年毎年
この時期に企画してくださっている会合なのです。

驚くべきは、
企画してくださる方が
一年前からレストランを予約
しかも3月中旬から4月中旬の毎金曜日19:00から
かなりの予約を入れているらしい
 (それをキャンセルしないご本人も、
そして快諾してくれるレストランもすごい)
●そして、集合する日はドンピシャで桜が満開
 (桜満開フォーキャスト毎年100%連続達成)
なので、私にとっては年に一度の大事な桜イベントなわけです。
そしてここに集うメンバーは一年に一回はここで再会します。

ということで、今年もその日がやってきて
ルンルン気分で中目黒のレストランで宴をしました。
ご存じだと思いますが、
この時期、
しかも金曜の19:00から、
中目黒川沿いのレストランを予約することは
不可能に近いくらい困難
なのです。
お店は
席は窓越しに目黒川が臨めます。
(こんな席、普通、予約できないですよ~)
毎年のことなので、
「あ、もうそろそろ提灯の電気が消える時間!
その前に撮影しよう!」
写真は笑顔で一杯です。

企画してくださる方も
「今年の桜は本当に予測が難しかった。
二月の時点では、今日がドンピシャになるはずだったのに
三月に入って、雨は降るわ、風は強いわ、寒くなるわ。。。
フォーキャスト100%の自分でも難しかったです。
明日明後日でかなり咲くでしょうね。」
いえいえ、こうやって企画してくれるだけで
我々は幸せに思います。

そして、お店で宴の後は、桜の下で乾杯~。

ちょっと咲いています!
かんぱーい!

うるさくない程度(と思っているのは本人たちだけ?)
でキラキラシャンパンで再度深い友情に乾杯します。
桜のつぼみの下で、いい大人がほろ酔いで友情をかみしめる。

シャンパンにマカロン、なんておしゃれ

こんな良い仲間たち、
そして桜のもとで、
私にとって宝物
です。
年に一度、何が何でも参加しなくてはいけない
友情とともに中目黒の桜を愛でる会。
本当に幸せなひと時でした。
中目黒、多分来週が満開です。

みなさんは今年、どこで誰と桜を楽しみますか?


素敵なnoterさん、和泉さんが
昨日の目黒川の桜をレポートしてくださっていました。
私の記事よりぜんぜん参考になります!


去年こんな記事も書いていました。
一年は早い!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?