見出し画像

清水さまの記事でご紹介いただきました!- 職種変更に悩んだときに

清水さんの、転職に関する記事の中で
私の書いた「ホランド理論」記事をご紹介いただきました。
清水さん、ありがとうございます。

ご紹介いただいた記事は下記です。

清水さんの記事を読ませていただきながら、
職について、こんなことを考えました。
清水さんに職のご相談をされる際、職種を変更するか悩まれる方がいらっしゃるそうです。
そんなとき、清水さんはご自身のご経験と知見から、

(a)得意なスキルを活かせる職種
(b)経験を活かせる職種
(c)自身の目的達成のために選択する職種
(d)自身の適性を活かせる職種

清水得伸さん「職種の大枠が決められないときに試してください」note より

という切り口でご相談されるそうです。

私は還暦が見えてきた年齢ですし
今後は一つの職業に縛られるような仕事の仕方ではなくなる
そんな時代になるのかもしれません。
私自身、今後のことを考えたとき
心にとどめたいのはこの3つの何になるか、です。

  • ライスワーク(生活のため)

  • ライクワーク(スキなこと)

  • ライフワーク(生涯続けたい)

もちろん、一つの職で3つすべてが叶うと嬉しいです。
しかしながら、お仕事でお給料をいただくからには
スキだけを言ってはいられません。
とはいえ、30年以上も仕事をしていると
ライスワークばかりではなく、
ライクワークやライフワークにシフトしても良いのかな。

清水さんに記事をご紹介いただいて
あらためて職について考えるきっかけをいただきました。
清水さん、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?