見出し画像

連日投稿が420日くらいで途絶えちゃったけど全然後悔していない話

おはようございます。
遂に、やってしましました。
連日投稿が途絶えちゃった。
多分420日くらいは投稿できていたかな、
つぶやきや写真の日もあったけど、
連日は投稿していました。
それが昨晩、途絶えちゃったんです。

昨晩、私の人生の中では
とても大事な会合がありました。
今年94歳になれられる
学生時代の恩師との会合。
コロナもあってリアルには7年程お会いできていませんでした。
今年94歳です、リアルに会えるなんて。
そこに全てのパワーを使ってしまい
気付いたら12時を回っていたのです。
でも全然後悔はなくて。
それよりも私には会合が大切でした。
今日は恩師の話をさせてください。

今年94歳になる恩師は、
「今ね、本をまとめているんだ、
来年くらいには出せると思う!」
振り返ると先生は
我々が学生の時から、
学生の中に入ってくれる先生でした。
新入生歓迎コンパ、文化祭、バンド活動、、、、、、
そして学生の話を聞いてくれるんです。
当時20歳にもなっていない学生の話を
「うんうん」と言って
(当時お酒も入っていました、今は完全にNGですよね)
それから何年、時が経過したでしょうか?

恩師は63歳で大学を退官され、
その後新たな研究分野を拓かれました。
「ボクはね、63歳で他の大学に行って
そして平行してこの分野に興味があったから
その分野の学ぶ場をつくりたいと大学なるものはじめたんだよね、
それが、今も続いていて気づいたら94歳だよ、今年」
「63歳で新たなこをとやっても、ぜんぜん遅くなかった。
きみたちもまだまだ新しいことをはじめられるんだよ」

日頃は、後何年サラリーマンやるんだろうとか
そろそろ定年後のこと考えたりしてる?とか。
でも恩師に触れた夜は、それを恥じました。
何か始めるのに、遅いなんてことはないのです。
今やりたいこと、興味のあること
年齢は関係なく、突き詰めて良いのです。

シャンパンで乾杯しました

noteというインフラでつながった方々は、
そういう方ばかり。
スキなこと続けてください。
何かを始めるのに年齢は関係ないのです。
どうぞ、突き進んでください。
どうぞ、発信してください。
その先には共感してくれる方があらわれて
あなたを応援してくれます。
恩師はそれを身をもって示してくれました
そして応援もしてくれました。
年齢はただの数字、
連日投稿もただの数字。
連日投稿は途絶えちゃったけれど
私の人生は続き、そして私の興味は続きます。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?