人を弱くするデバフで特に強力な物事

 この世は特に男性の命(時間)と金銭と、何より自分の人生に対する意欲を奪い取る産業に溢れている。これらに嵌まると、自己管理能力が弱くなり、意志薄弱となる。自分もそうなのだけど、そもそも元より弱い個体はより依存性が高い物事に嵌まり、気が付いた時には体と心と何より金銭が無くなり、身動きが取れなくなると思う。

 実際、あらゆる依存で力を吸い取られ、身動きが取れなくなっている人って多いんじゃないかな。まぁゲームで言う所のデバフ状態なのかもしれない。

 こちらの記事で人を弱くするデバフをポケモンに例えて詳しく紹介されているので、社会的カーストが低い人ほど、そして今からでも人生を少しでも良くしたい人は観てほしい。デバフ状態が多い人ほど、思い当たる面が多いはずだ。

 で、記事内で紹介されている中でも特に人を弱くするデバフとして、自分が強力だと思うのが、

①ルミナコリジョン:精神をおかしくする光(SNS、5ch、YouTubeなど)
④おたけび:相手を威嚇(パワハラ、毒親など)
⑫ちからをすいとる(ポルノ視聴など)
⑭なかよくする:戦う気力を失わせる(愚痴の言い合いなど)
引用:https://note.com/office_non/n/n1cb39f275c26

 上記の4点だ。記事内で紹介されていたどれもが正常な思考を喪わさせて、生きる意欲を削ぐものだが、引用した4点は特に強力な弱体効果がある。

 まずSNS、5ch、ユーチューブ、これらは無限にコンテンツが湧いて出てくるし、孤独を一時的に和らげてくれる効果がある。なので依存しやすい。

 次にパワハラ人間、毒親などに共通して挙げられるのが、相手を威嚇するか、自分より下だと継続的に貶める事により、他人を自分の思い通りに操作しようとしてくる。これにより正常な判断や思考がしにくくなり、他人の承認を満たす為に生きる事になる。

 また、継続的に恫喝まがいの事をされていると、大人子供問わず脳がストレスにより委縮するので、メンタルの病気になりやすくなるんですよね。

 ポルノ視聴などは言わずもがなで、基本的にユーチューブもSNS全般もそうですが、あれらは無限にコンテンツを供給し人を依存させているので、やる気が出なくなる、不安を感じやすくなる、うつ病を発症すると言うリスクがあります。

 どのネットサービスにも共通して、メンタルを悪化させるフローとして、

・動画やSNSばかり観ている

・時間を無駄にしてしまった俺は私はなんてダメな奴なんだ

自分には何も変えられない

自己嫌悪でメンタルを病む

 この順番でメンタルを病んでいく。特に人生が自分の思う様に行っていない人間ほど、自己効力感が日増しに無くなっていくと思う。

 最後に愚痴の言い合いだ。これは挙げた4点の中でも特に、非常に強力な依存性がある。

 愚痴を言い合い、傷を舐め合い、そして現状維持で現実は何も変わらず、何も変えられず、どんどん状況が悪い人間はさらに悪くなっていく。ネット掲示板で他人や有名人を貶めている人間も同じ穴の狢だ。

 何も自分の現実に対して、行動を起こせていないのだから、何かが良くも悪くも変わる筈がない。かといって早く行動をして失敗していないから、不安になり、不安になるから、短期的な快楽に嵌まって行く。

 ただこうなるのも分かる。現実はとても辛い事が多くて、何より金のない貧乏人には我慢を強いられる事が多いから、そりゃあ逃げたくもなるよな。

 俺もなぁ、偉そうな事はとても言えない状況だから、自分の事は何とかしないとねぇ。最終的には全部自分の所為だからよ。まぁ全部欲しい物を取れる人間なんて、よほどの強者じゃない限りいないから、せめて金の面はさ、何とかしたいよな。死ぬほど困窮した事があるから、金が無い事の惨めさや無力さは良く分かるからね。あぁ、しかしそれにしたってぇ働きたくない

 脈絡もなくこれで終わるが、基本的に生きるのは辛いことだらけだけど、少しでも人生を望む方向に持って行きたい人は、何歳からでも出来る事から改善していく事を推奨しますよ。

 でも前向きになろうとしても、こんな事をこの年齢からやって何の意味があるんだろう、、、と考え、何もしなくなった人間から、さらに人生が色々な意味で終わって行く様に世の中なっているからねぇ。そうさせてしまう無慈悲で残酷な事を言う人間や、そう認識させてしまう現実で溢れているけど、少なくとも何もしなかった時の自分と比較したら少しは違うだろうともね