一見他人を心配している様で実は欠片も心配していない人間の心理

 日本人の普通の感覚で言うところの、安定していない生活をしている人間に対して、将来どうするの、とか、〇〇歳超えて正規雇用でいないと、と言った事を発言する人間の心理を考えてみたんだが、やはりその実、自分より社会的ランクが下の人間に上記の事を言う事により、「自分が『安心』したい」のだと思う。

 現実でもネット上でも、見ず知らずの他人に対して、放っておけばいいのに余計な事を言う人間がわんさかいる。人はどうせいつか死ぬ。老後とかを考えても、老後自体本当に来るのかも分からない。もちろんある程度金銭的に備えるのは大事だが。

 将来、将来ねぇ。将来って上手く社会に適応出来た人間だけ考えればいいと思うが。でもそうやって心配している振りをしながら、内心自分が安心したい為に見下すのは気持ちいいから止められんよな。

 心配している振りをしながら、その実、相手の事情を知ろうともしない、聞こうともしない、理解しようともしない。ただただ自分の凝り固まった意見を押し付けたいだけだよ。そんな奴は困窮した時にそれ見たことかと言い、仮に頼ったとしても見捨てるのが関の山だろう。ざまあみろと。

 皆好きに生きればいい。俺は誰が何をやろうとも止めない。だが何もこんな馬鹿な国で死ぬことは無いと思うので、困窮しそうで人を襲いそうな人間は生活保護を取りに行った方がいいだろう。人間はなかなか死ねないからな。

 そして思い違いをしてはいけない。不安定な状態のあなたに対して、色々心配している風を装っている人間は、あなたの事を欠片も心配していない。自分が「安心」したいだけだ。そして不安を与えて君を思う様に動かしたいだけだよ。これ当たってると思う。君の人生なんて欠片も考えてないよ。

 で、本当にあなたの事を思いやってくれる人間は、逆に何も言わず放っておいてくれる人か、君の背中を押してくれる人だ。

 日本人は資本家と支配層の洗脳で、小さい時から自分の願望を押し殺し、滅私して労働力となる様に教育されてきているので、そもそも自分の人生に対してなんらかの行動を起こし、責任自体を取る事が怖くなってしまっている。今は若干和らいだが俺もそうだ。

 何か行動を起こして自分の人生に責任を取りたくないから、盲目的に大企業に就職すれば、正規雇用でいれば、となり、結果として所属する企業を世界で一番憎悪する様になる。

 いくら正規雇用になり他人事のビジネスに献身させられても、用済みになったら捨てられる。その献身や滅私は実は無意味だよ。無意味。老化してパフォーマンスが落ちたら捨てられるか若い個体に入れ替えられる。誰だって明日は我が身なんだよなぁ。更に追い出し部屋に送られたら目も当てられない。

 しかも日本の企業って他人事のビジネスに対して、まるで自分毎のかの様に、経営者目線(笑)を求められるからねぇ。何も知らない時に経営者目線を持てと言われたけど、そんな事をやっても賃金上がらないからなぁと、自分を騙して、真面目にやっている振りをしていたから壊れずに済んだけど、そんな事をしていると病むよ病む。

 だからリーマンは傾向的に性格悪いんだよ。コンビニで夜勤をしていた時に、いつもクソ面倒な奴は大体が男のリーマンだった。普段会社で抑圧されているから、下の身分の人間に辛くあたるんだろうね。日本人のパワハラ気質なところって、恐らく日本企業の一度雇用したら簡単には切れないって面にあると思う。退職金目当てに簡単に辞めない辞めれない環境に長年い続けたら、不満は溜まるだろうし病むに決まっている。