会社を辞めたとしても幸せになれるとは限らないよ

 先日こんな動画を観た

 俺のノートをどんな年代の人間が見るかは、解析とか入れていないので分からないけど、ただただ働いて毎日を消化している労働者が観るべき動画だと思うので、よければ観てほしい。大事な事を動画内で言っている。あとある程度成長した、社会に出る前の子供がいる人間も、100余計なお世話だが、子供のこの動画を観せてあげるといい。きっと子供の為になる、、、かもしれない。

 さて、動画を観た観ないを踏まえないで本題だが、恐らくこの世で雇用されて働く全労働者が思っている、会社を辞めたい、働きたくない、会社に行きたくない、働くのを辞めたいと言う心情。その通りにいつか何かしらあって会社を辞めた、辞めさせられた、もしくは辞めれたとする。

 長年働いている人間にとっては、奴隷の鎖から解放されたと思うかもしれない。俺はそれなりに長く、そして無駄に働いてしまった会社を辞めた時は、とんでもなく、加えてとてつもない解放感があった。今でも覚えているが、体に巻き付けられた重い鎖が取れたかの様。長年意味も無く閉じ込められていた牢屋から解放された気分だった。

 だがその後が地獄と形容した方がよかったのかもしれない。会社を意図せず辞めた訳だが、奴隷から解放されたので、少しばかり発生した余裕時間で色々やったと思う。

 この社会で言う所の、普通だったらキャリアに穴をあけない為に就職しようと考えるだろうが、俺はもうそれはしたくなかった。なんせ人間関係のストレスで酷く疲弊していて、会社の人間も誰一人として信用出来なかった。そもそも会社と言う組織が合わなったと、振り返ってそう思う。出来るなら会社員はやりたくない、と、当時は考えていたんだがな。しかし低スペだから、肉体労働以外選択肢はなかった。

 で、話は戻るが、休息も束の間、暫くしたら飽きる。なんせ「会社員以外に」どう生きていったらいいのか分からなくなったからだ。ここら辺は動画内でも触れているが、それなりに長く雇用されての労働しかしてこなかった人間は、いざその奴隷から解放されたら、きっとどう生きていっていいのか分からなくなるだろう。

 会社で働いていた時ですら、幸せではなかった。元々やりたい仕事でもなかったし、好きにもなれない奴隷労働だった。ただただ生きていく為に働いていた。会社員人生の後半は会社員とは名ばかりの、ただのホールを回す、少しばかり高給のフリーターの様なものだった。

 雇用労働しか知らない人間は、それを辞めた後、腑抜けの様になってしまうだろう。

 何故なら自分がどう生きたらいいのか、どう生きたら幸せになれるのかと言う問いを、当たり前だが社会や親、友人、家族ですら分からないし誰ひとりとして教えてもくれず尚且つ、そんな事を考える暇すらも週5の奴隷労働で与えられず、自分で見つけるしかないからだ。

 仮にたとえ誰かが答えてくれたとしても、皆、自分の価値観や経験談でしか物を言えない。そこにはあなたの答えは間違いなく無い。

 そして自分の生き方を見つけて行く過程。その経過にも正解も間違いも失敗も無い。自己満足でトライ&エラーを繰り返すしかない。

 でもこんな事は面倒なので誰もやらない考えたくもない。現実でこんな事を言えば間違いなく鼻で笑われて終わる。何故ならそんな事に労力を使うより、繰り返すが稼いで、消費して、男を買って、女を買って、物を買って、車を買って、家を買って、ついでにペットを買って、としていた方が分かりやすいからね。

 こうした稼ぐ⇒消費する⇒終了、の価値観しか大体の人間に植え付けられていないので、だから日本人は幸福度が低いのかなと考える。

 そして今の日本には金が無い人間はすべからくゴミ、非人間、社会のお荷物的な金至上主義の思想にまみれているので、金を稼ぐこと自体がとにかく目的化し、殺伐とした世の中になっている。とにかく、

 金、金、金。

 それこそ田舎者が都心付近に出れば、間違いなく世間知らずな田舎者のお上りさんはカモられるだろう(経験談です)。顧客満足より、金、金、金、金のことしか頭にないゴミが、都心に近づけば近づくほど、掃いて捨てるほど溢れている。そりゃお前、子供とかがそういう雰囲気を敏感に感じ取って、自殺率も上がるわな。

 自分はどう生きたら幸福になれるのか、そういった事はやはり自分にしか分からない。社会の奴隷の価値観には、個人の真の幸福の定義などは書かれていない。全体の為の利益、強いて言えば、国単位、支配層や上級層、資本家にとっての都合のいい利益しか求められていない。

 なのであまりこういった言葉は使いたくないが、それこそ自己責任で、自分の為に自分が幸福になれる物差しを考え、行動していくしかないのだろうと思う。

 だがその個人の幸福になろうとする価値観を妨げる物が、金が無いと何も出来ないと言う現実と、硬直化した日本社会の雇用のシステムだ。

 つくづく自分で富の生産手段を持たない労働者、または資本を産み出す為の資本を持ち合わせていない人間には、なんら権利は与えられないよね。

 しかし資本主義社会の仕組みや構造に気付いた人間から、個人の幸福を求めだしたり、または労働から抜け出せる様に、資本を産み出す為の資本を貯め始め、労働力の再生産を行わなくなった為、現在の先進国やアジア圏の人口は減り続けている。お隣韓国はその典型で、強欲な人間が資産を独占し格差を増やし続けた結果、新しい労働力が産まれず民族が消滅間近です。

 人間本来の目的は幸福になる筈なのに、かと言ってそれを求め始めれば逆に自分達の首を絞め続けるとは、なんとも皮肉な話だねぇ。俺も叶う事なら結婚して子供を二人くらい造って、立派な労働者(笑)様になるのが、何も知らない時は目標だったんだが、今じゃ目も当てられねぇよ笑。笑うしかねぇよな。ほんと苦労して育ててくれた親には申し訳なく思うわ。だが産まれさせられてしまった事を後悔しない日は無いが。

 動画は良い内容なので、テンプレな言葉で使いたくは無いけど、ただただ奴隷労働をし死ぬ時に後悔したくない人は、ぜひ観てほしい。もしかしたら余計な知恵が入るので、生きる事の行動指針に迷いが出るかもしれないけど。

 しかし人間は余計な事を考えない方が、きっと幸せなのかもしれないね。

 ただただ雇用され、時間と言う命を金に換え、男を買い、女を買い、労働力を生産し、家を買い、車を買い、ペットを買い、休みの日には疲れた体を引きずり家族サービス、両親共に多くの自己犠牲をして報われるかも分からない子供の成長を見守る。

 その行く末は俺の家族の様な、子供がモンスター化して破滅する行く末もあるかもしれないし、逆かもしれない。他にも探せば子供が長期引きこもり化して、家族が崩壊するなんて腐る程ある。そう考えると本当に人生はギャンブルだよねぇ。

 あぁ、ここで話すのもなんだがXを辞めた。元々カクヨムから来た人間に対して用に、リンクを張っていただけだったんでな。フォローしてくれた人やDMを送ってくれた人は悪く思わないでください。俺はちょくちょく辞めたり始めたりするので、まぁ病気なんですよ。それにやはりXを使っていると、他人に時間を取られる感がもろに感じられて酷い。加えて何にもならない傷の舐め合いを発生する。一瞬の孤独はそれで癒せるだろうが、人間は本質的には独りだ。

 仕方が無いが、人間は長年同じ場所にいる、長年同じ事をしている、長年同じ人間として関わらないと、現状維持が発生し変化するのがとても苦しくなっていく。俺は以前カクヨムで書いていた時に、同じ事を繰り返しいつの間にか数年経過していた。

 現実逃避していた結果、金がなかったのもあったけど、とても多くの時間を無駄にしてしまった。何らかの行動をしなければ何も物事の解決はしない。今年も、もう3カ月が経過してしまった。人間はいつか死ぬ。ここまで読んだあなたも私も。今年はぜひとも何かしら変えたいところだ。

 あなたも去年と同じ行動をしないで、ぜひ残りの日々で、何かしら前に進んでほしいし、あなたの人生になんらかの変化を起こしてほしい。だがなんらかの強い目的があるのなら、今の場所に留まるのもいいけどね。