長期目標だが

 どこかでくたばるかもしれないが、長期目標として自分である程度の食料を生産し、微々たる創作活動や小商いで、金にあまり寄らない生き方が出来ればと考えている。

 ある程度の食料を自分で生産出来れば、金にそこまで寄らなくても済むんだがな。理想はここら辺だ。いつか金しか物を言わないこんな馬鹿な社会から、少しでも離れたい

 元々他人と競争する様な事に向いていないと言うのもあるが、加えてあまり体も強くないし、疲れやすい。こんなに競争社会に向いていない人間も、なかなかいないだろう。

 それなり長く生きてきて感じるのが、やはり人間は向いていない物はなるべくしない方が良いと言う事だ。自分の心を騙すのが上手くなればなるほど、比例してメンタルを病みやすくなってくる。もちろんどこかで大きく金を稼ぐ事は、この金が掛かり過ぎる世の中ではやらなければいけない。やりたくない事をやらなくてはいけない事は往々にしてある。でも出来ればやりたかねぇよなぁ。

 だからうんざりするよな。ほんとさ。資本を稼ぐための資本が無ければ、人生の自由度を大きく損なわれると言うのを、この世は誰一人として教えてくれない。日本や資本主義の社会では、こうした事を気付かせない様な構造だから仕方がないってのもあるが。それにあちこちで、消費を促す為の広告が腐る程打たれているしね。

 教師ですら知らない人間も多い。自分で気付くしかない。そこに気付くのが遅れた人間は、文字通り多くの物を背負わされ、奴隷化される。

 それもそれで何も考えなくてもいいから幸福なのかもしれないが。余計な事を考える、俺の様に社会に適応しづらく、無駄に馬鹿で変に小利口な人間ほど、何も得られずただただ時間を空費し、他者との比較に苛まれ不幸になる。で、果てが他者への敵意が増大し、電車内で人を傷つけたりするように、そう仕向けられる様にこの世の中は構造的に既に出来上がってしまっている。

 無慈悲な事を言うと、金のない、金を稼げない弱者はなんら救済されない。

 誰も表立って言わないが、弱者ほど自分から何かしないと、自動的に飢えて死ぬか、または暴発させられるか、そのような構造に世の中はなっている。

 俺は何も持っていないのでこういっては何だが、日増しに幸福そうに見える他者への敵意が増して行っている事に、自分でも何とかしないとなと思っているよ。

 俺みたいな奴は特殊かもしれないが、社会が貧困化して、平民の幸福が平等化されないと分かると、絶望してそんな人間はごろごろ出てくる。現に日本社会がそうなって来ているのは分かると思う。ひろゆきが発案した、差別用語である無敵の人に、俺はなりたくはない。断っておくが、誰だって無敵の人になり得る可能性はあるよ。俺もまさか社会に出る前は、こんなに追い詰められるとは思ってもなかったからな。

 暴発させられる仕組みとして、資産によるバッファが無く、気を許せる友人も無く、コミニティにも所属できずとなり、自然と幸福そうな人間との無意識の比較に苛まれ、劣等感に駆られ、あぁ、一体俺の人生はなんだったんだろうな、となり、そのどうにもならない鬱憤が他者へ向かう。

 その歯止めの為の資産の余裕だったり、孤独の解消だったり、自分なりの活動だったりするのだが、残念なことにこの現世では、

 労働をする⇒稼ぐ⇒消費する⇒終了

 この価値観しか教わらない。だから幸福度が低い。

 今でこそ十分にメンタル的にきついが、将来暴発しない為に、最低限金の問題は何とかしたいところだ。だが俺の年齢からだと、正直オルカンのゴミリターンじゃ資金も無いし、とても間に合わないねぇ。やれやれ。
 
 金ばっかで嫌になる。まぁ最低でも40前半まで500万は欲しいが。

 あとざっと260万か、きちーわ。さっくり死ねるなら死にてー。

 これ見てるのがどんな年齢の奴か分からないけど、100余計なお世話だが、若いのなら本当に20代が終わるまでには、どんな手を使ってでも金は貯めといた方がいいよ。

 ネットを少し開けば、他人が無責任に20代は経験に使えとか言ってるが、金は使えば無くなる。悪い事は言わないから、生きづらいなと感じている人間ほど、若い内から資本を産み出す為の資本を貯めなさい。

 経験に金を使えと言っているのは、大抵が金に余裕がある人間か社会的地位が高い人間だ。騙されてはいけない。消費したらあなたの自由度は大きく損なわれる。

 金を貯めたら外貨建て資産に換えて行きなさい。
 金は使えば無くなる。
 金が無くなれば自由度が大きく損なわれる。
 文字通り奴隷化されるよ。
 死ぬまで働きたくなんかねぇだろ