賃上げをされたら税は上がる

 賃上げをしたら諸々の税は上がると言うnoteの記事を見たが、まぁそうだろうなと。しかしまだ賃上げが出来る企業に居る人間は何とかなりそうなものだが、そうでない企業に居る人間にとっては死活問題だ。

 そして賃上げできる企業の経営層が、何故それに応じたかと言うと、人手確保は名ばかりで賃上げに応じた各種増税の恩恵が、株やら何やらを所有している資本家層に行き渡るからであってな。

 この格差は年数経過毎により顕著になる。富裕層の子供はより富裕層に、そうでない子供はより貧しい思いを。

 アメリカ産の超資本主義社会に時間を掛けて変えられて行っている。こんな世の中で生き抜くには、限界はあるが出来る範囲で消費を抑え、余った金は全て株式に入れるしかないだろう。と、言うかそうせざるを得なくなる。

 ただそれも限界が来るよな。働くのってしんどいから。早くから資産形成に重要性を、子供がいる人なら教えてあげたほうがいいよ。

 それか自分で早くから何かしらのビジネスをして、運用の為に金を貯めるしかないよな。あとは可能な範囲で自給自足だが、現代社会では自給自足するにも金が掛かるからねぇ。やれやれ、人間は死ぬまで大変だね。