凡人は強者の言葉を鵜呑みにしてはいけません

 会社員と言う属性に適応出来ず、会社を辞めてユーチューブなどで、ほそぼそと稼いで生きていると言う人間を時たま見かけるが、少し調べればユーチューブで収益化するだけでも、かなりの上位に値することが分かる。

 そして売る物にもよるが、収益化して月に数万を稼ぐだけでも大変だ。誤解してはいけない。自分の時間を売る以外で、他に数千円でも富を生み出す手段を持っている、何かを収益化出来ている時点で並みの人間ではない。

 だからと言って、なんらかの副業をやるなとは言わないし、むしろやるべきだと思うけど、他人は他人の主観でしか物を言わないのを忘れない様にしないと、自分にも出来るかもと勘違いを起こし、本来ちゃんとしたキャリアを築く土台を造るのに当てていればもっと稼げたはずの時間を、無駄な副業で終わらせてしまったと言うことになり兼ねないんだよな。

 特に生きづらい人間はこうした罠に嵌まりやすい。まだ若い人間なら副業以前に、自分の事を内省する時間を設けたり、生活を改善したり、支出を見直したり、もっと現実的に役に立つ人の動画を観た方がいいと思う。

 個人的には樺沢先生の動画が色々とおすすめだ。この人の動画を観たところで、即物的な解決にはならないのかもしれないが、色々と役に立つ面は大きい。動画数も膨大な量があるので、「樺沢紫苑 〇〇〇(〇内には悩みのワード)」で検索すれば、メンタル面で大体の内容は出てくる。こんな事は言う必要もないかもしれないが一応な。

https://www.youtube.com/watch?v=luEXUlrvMCI

 向いていない働き方、生き方を変えて新しい働き方、生き方にすると言う人間はいる。が、当たり前の事で、全部の人間が出来る訳でもない。俺が出来たらからあなたもきっと出来る、なんて言葉を真に受けても、ちゃんと準備をしなければ全ての責任を引き受けるのは自分だ。

 日本は金が無い人間は恐ろしい程に冷たい国だ。この事を念頭に置いて、メンタル的に追い詰められない選択をしてほしい。俺は自業自得だが一度、心底金銭的に追い詰められたことがあるのでよくわかる。本当にある程度の資金ヘッジが無いとメンタルが心底追い詰められる。

 人間は飢えたり金銭的に追い詰められたりすると、誰だって平気で人を襲う事を考える。冗談で言っていない。その為の生活保護による社会的セーフティネットなんだが、残念な事にそのセーフティネットが全く機能していないから、日本人は自殺率(特に男)が高かったり、働くのに疲れ、そして現世に絶望して全く働かなくなってしまい、実家に長年引きこもる人間を増やし続けている。

 何より日本が金の無い人間に心底冷たいと言う事実。こればかりは一度自分で体験しないと、俺が言っている事は分からないだろう。この世は何もかもが金を持っている人間に有利で、もう分かっていると思うが、全くと言っていいほど平等ではない。

 ネットで発信している人間は、俺を含めて無責任極まり無い人間ばかりなので(そうなるしかない側面もある)、生きづらい人間ほどネットの罠に注意してほしいし、どうしようのない場合を除いて、慎重に事を運んでほしい。誰もあなたの人生について責任を取らないのだから。