見出し画像

【八代市オンライン申請1】行かなくてもできる手続き、増えています。

やつしろ×Techコンソーシアムが紹介する八代市のデジタル化。

八代市では、「八代市デジタル化推進基本計画」を策定していて、

ICT等の先端技術を活用し、地域課題の解決とサービスの効率化・高度化を図り、「安全・安心で、持続的に発展するまち“スマートシティやつしろ”」を目指します

というのが基本理念です。
要は、「デジタルとか新しい技術を使って、八代市を便利で安全・安心な住みやすいまちにしていきましょう」ということかなと私は解釈しています。

そのために具体的にどんなことができるようになっているのか、少しずつご紹介できたらと思います。

今回は、八代市役所のオンライン申請。

 買い物もお金の振込も携帯電話の契約も、当たり前のようにインターネットで完結できるようになっていますが、市役所の手続きって「窓口へ行かなきゃ。」っていうイメージがありませんか?

 そんな市役所も、少しずつ進化していて、窓口へ行かず、インターネットで完結できる手続きもあります。


▶オンライン申請とは

オンライン申請(電子申請)はインターネットを利用して、自宅や外出先からでも時間を選ばず、スマートフォンやパソコン等で必要な手続が行えるものです。
八代市ではオンライン申請一覧のページを作成しています。

▶オンラインでできる八代市の手続き

八代市では現在、こんな手続きがオンラインでできます。

「暮らし」に関する手続き・・・住民票や戸籍、税の証明書の発行申請など
「妊娠・出産」に関する手続き・・・妊娠届など
「子育て」に関する手続き・・・保育所入所や児童手当に関する届出
「高齢者・介護」に関する手続き・・・介護保険に関する手続き
「障害者福祉」に関する手続き・・・日常生活用具給付申請、入所申請など
「健康・医療」に関する手続き・・・・国民健康保険の脱退申請
「引越し・住まい」に関する手続き・・引越し手続き
「防災・被災者支援」に関する手続き・罹災証明書の発行申請

▶オンライン申請一覧ページの見方

① まずはオンライン申請一覧のページにアクセスします。
https://logoform.jp/procedure/zis6/110

②カテゴリーを選択するか、キーワードを入力すると、手続きを絞り込むことができます。

開発元:株式会社トラストバンク

③ 「申請」へと進み、申請をはじめます。
「詳細を確認」からは、手続きの概要や手続きの情報を確認することができます。

開発元:株式会社トラストバンク

次回は、それぞれの手続き方法についてご紹介したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
やつしろ×Techコンソーシアム 事務局でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?