見出し画像

20231124人からの低い評価が気になる、そんな時の思考を和らげる(実践)

こんにちは、なおちゃんです。


最近、「すっごい成長している」とふと思いました。

幸せを今ここで感じられるようになるのは、ものすごいこと(そして本当は、それが自然なことなのでしょう)だと思います。



日々、自分で自分の心を整えることをしてきていますが、

一人で過ごしている時は、いい気分になりやすくても、人と関わると、難しく感じるなと思うことがあります。

(私はまず一人でいることを大事にして、より愛に近い波動の土台を整えてきましたね~。)

そりゃあ、そうですよね。

人間みんな一人ひとり、違います。
その時その時の、気分も違います。

なので、まず自身を整えてから、世界に出る(人と関わる)のが大事かなと思います。


さて、今回は、人からの低い評価を受けていると感じた時の、心地良くない感じ、つまりネガティブな気持ちになったときに、思考を和らげるその実践をシェアさせていただきます。

毎度、書かせていただきますが、人それぞれ何をどう感じるか、その時々で違います。

今の私なりに、より「今ここで幸せに」なれるよう、やっていることを書きたいと思いますので、ご理解いただければうれしいです。m(__)m



**************************************

「あ、嫌われたかも・・?」出てくる不安(ネガティブな気持ち)に気づく

社会で生きていて、人と関わっていて、いろんな場面に遭遇しますが、

「あれ、機嫌良くなさそう。」
「嫌われたかな。」
「なんかまずいこと言ってしまったかな。」

こんな風に、動揺したり、不安な気持ちが出る時があります。

そんな時どうするか?


まずここで、「あ、いやな気持ちになっているな。」と自分で気づけるのは、すごくいいことだと思います。

自分がどう感じているか、が分かるとそこから、よりいい気分になるよう意識を「ハッピー♪」の方に向けることができます。


特に私は、前は自分が何を感じているか分からない、自分を外に出すのは怖いという感覚が強かったと思いますが、自分で自分の感情を受け止められるようになったのは、よかったと思います。

感情は【指標】なので、実は怖いものでも、排除すべきものでもなく、大切なものですね。



思考を調整する、いやな気持ちを和らげる

では、実際の思考の調整を挙げてみます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(不安)
「やばい、どうしよう、大丈夫かな。」
「駄目(な人)だと思われてるよね・・」


・この方たちも、余裕がないのかも。みんなそれぞれ忙しくがんばって生きてるもんね。
・じゃあ、他の人が担当すればうまくいくのかって言ったら、そうでもないでしょう?
・私も完璧に出来はしない。未熟なところがある。


・私の気持ちを理解してもらうのは難しいかもしれないけど、でも実際は、他の方で、そのことをそんなに気にされてない方も複数いらっしゃるよね。
ましてや、こちらが悪いなどとは思っていないかたもいらっしゃるだろう。
・私も、そんなに気にして落ち込まなくてもいいのかも。
・私だってそのことに対処するのは嫌だし、どうしたらと思う。
・いいものを作るのには、時間がかかるのかも。
・少しずつ、できることはやっているよね。
・これも、全体の過程の内だろう。


・自分は自分で、よくやっていると思う。
落ち込んでいるより、いい気分、和やかな雰囲気でいた方が、よりいいアイディアも出てくるものだよね。確かにそうだ。
・それから、ひと息つくのも大事だよね。さっきは、作業を自分で止めて、お湯を沸かして、お茶を飲めた。よかったね。


・きっと、なんとかなる大丈夫。
・実際、いい状態の時もあるし、みんなのいいところも知ってる。
・私の気分がいい(より愛に近い)のが大事だね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上です。^_^



自分が楽になるところを目指す

さて、どうでしょうか。

人様からは、「そうそうー!」とは思われにくいかもしれませんが、自分の感じとしては、これをすることで確かに気持ちが楽になりましたので、よかったと思います。


この考えが正しい、こう考えるべきだということはなくて、その時その時で自分の気持ちが楽になる(=感情のスケールが上がる)のが大事ですね。




最終的には、愛

最近自分の心の中で、「愛」という言葉が繰り返されています。

「愛」

そんな言葉にはなじみがなかった。

生粋の日本人だし、育つ環境で「愛とは何か?」と教えられることもなかった。


でも、生きてくる中で、「本当のことは何か」と探求してきて、今その感覚を感じ始めています。


愛とは、自分の中のもの。

愛する気持ち、温かくて、強いもの。

人との関係も、結局は、自分の中のもの。


自分の中で、いかに愛の感覚を多く持っていられるか、が外の世界をどう感じて生きるかにつながります。



この【思考の調整】というのは、細か~いことですが、野球選手になりたい人が素振りを毎日するように、毎日「今ここで、いい気分でいる」を意識して過ごすことで、少しずつ、だんだん力がついてくると思います。




今日も、より愛に近い気持ちで過ごせたらと思います。

では、最後までお読みくださり、ありがとうございました♡
皆さまもよい日々をお過ごしください。

またね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?