見出し画像

#3 習慣を変える〈あたまの中の言葉〉

今、あなたが人生のどの地点にいらっしゃるか分かりませんが、訪ねていただき、ありがとうございます。なおちゃんです。

幸せになりたい、幸せに生きていきたい、という時、どのようにその方法を探しますか。

わたしは一つ、言葉が大切だと思います。

あたまの中の言葉という観点から、今回は見てみましょう。


頭の中で、どんな言葉が行き交っているでしょうか。
その言葉が肯定的(でそれを信じる)なら、肯定的なできごとがあなたの人生にやってくるでしょうし、否定的(同上)なら、そのように導かれるでしょう。

私の例を挙げさせていただきましょう。

日記帳に書き留めた、頭の中で出てきた言葉です。
私は今は自分が何を考えているのか把握できるようになってきていますので、このように頭の中で言っていることを観ることができます。
そして、客観視して、その言葉を信じるか(採用するか)選ぶこともできると知っています。

早く起きろよ
生産性上げてたくさん働け
まねしなきゃだめじゃん、なんでできないの
さっさとやりなよ
結果出してこそ価値があるんだ
偉そうに言うな
お前よりできる人たくさんいるぞ
お金になんなきゃ意味ない
それやって何になるの
何か身につけないといけない
ちゃんとしたもの用意しないと
楽しいことやっちゃいけない
みんなから外れちゃいけない
それがお金になるか


これらが肯定的か否定的か?みなさんはどのように感じますか。
何か絶対の正解があるわけではないので、どのように感じても自由です。
確かにその通り、それ正しいじゃんと感じる方もいるかもしれません。
同じ人でも、人生の段階により感じ方が違うということもあるでしょう。
以前の私なら「お前よりできる人たくさんいるぞ。」と言われたら「そりゃそうだよね。」と受け入れて、大人しく何もせず縮こまっていたと思います。

ただ、今の私にとっては、これらの言葉は私を押し込める、小さくさせるものです。

逆に、今現在の私にとって、私の背中を押してくれたり励ましてくれるような肯定的な言葉たちは、

いいね~
サイコー
すてき!
いいじゃん
いいかも
最高じゃん
うわーやっぱ天才
ラッキー
ありがたいね~
すごいじゃん
いいよ、いいよ
大丈夫
なんでもいいよ

こんな感じです。

パッと見、全然ちがいますね。(笑)
前者は長くて正しそう、後者はシンプルで軽い。

今でも前者のような言葉が出てきますし、それをなくそうとはしていません。(ただ全部受けとめたり受け入れたり聞き流すことが楽だと経験から。)

が、何か新しい体験をしたいと事をおこそうとするときに、後者があるとスイスイっと進めるよね、ということです。

昔は後者のような言葉たちは、全然言ったことがなかったです。私の頭の中、私の世界にはなかった。

じゃあどうやってそれが頭の中に発生するようになってきたかというと、そういう言葉を使っている方を見て、それがいいなと感じて、そちらに導かれてきたという感じです。

私の中で【正しいこと】から【楽しいこと、楽なこと、安心できること】への価値観の転換が起きたのです。


よかったら、参考にしてみてね。
ありがとうございました♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?