見出し画像

【解説】ゲーム実況って何が面白いんですか?

ゲーム実況が大好きなんですけど、
何が面白いのかと聞かれると言語化できず、
好きな実況動画をオススメできないことをもどかしく感じていました。

歯痒い思いを続けてきましたが、先日やっと
納得できる説明にたどりつきました!

ゲーム実況者とは!
ライブや映画館で自分の前の席に座っている人のような存在と言える
と!!!

◾️B'zのライブを心から楽しむアニキとの出会い

突然ですが、先日B'zの35周年ライブに行きまして。
人生最高クラスに楽しい思い出でした。B'zが好きで本当に良かったです。

歌もステージも最高だったのに加えて、
前の席に座ってる人がすごく良かったんです!
全ての振り付けを完璧にこなす超熱心なファンで、今回のツアーも複数回参戦してる感じでした。

曲が始まるたびに本当に嬉しそうにしてる姿を見て、勝手ながら元気をもらっていました。
お兄さんにつられてテンションも上がって、ハッピーな気持ちで存分に盛り上がることができました。

◾️映画館で前の人のスマホの明かりがチラつく地獄

反対に、映画館では近くのお客さんのマナーが映画を楽しむ上で死活問題じゃないですか。

想像してみて下さい。前の座席の人がスマホ見てて明かりがチラついたり、常に頭がもぞもぞ動いてたりすると、せっかくの映画が台無しになりますよね?


同じエンタメを見るにしても、目の前で人が楽しそうにやってると、それ自体の良さも倍増して伝わってくる感覚!!
何かを大勢で楽しむときに、前の席の人が与える影響はかなり大きいんです!

◇◇◇

◾️アンサー:ゲーム実況とは、目の前にノリノリなプレーヤーを置いて楽しむコンテンツ

ゲーム好きなら自分でプレイすればいいじゃん。
人がやるのを見て何が面白いの?

と思っている皆さま。
ゲーム実況というのは、
目の前にノリノリで楽しむプレイヤーを置いた状態でゲームの進行を楽しめるコンテンツなのです。

自分1人でゲームをする時は、
独自の工夫で必死にクリアする達成感や
誰にも邪魔されずにストーリーに入り込む没入感を楽しみます。
そんな時に、もし横からノリノリで「今の敵?味方?」とか「これは!激アツな展開ですねー!」とか言われても。うるさいんですよ。集中しているので。

だから実況動画の楽しさは、自分でゲームをする楽しみとはむしろ相容れない部分すらあります。
基本的にはネタバレになりますしね。

◇◇◇

ゲーム実況を見たことがない方、毛嫌いしている方、意味がわからなかった方。
少しでもゲーム実況の楽しみ方が伝わったでしょうか?もし伝わっていればとっても嬉しいです。

ここ最近は毎日狂ったようにゲーム実況を見ていますが飽きる気配がありません。

ゲーム実況に興味を持った人がいたら、ぜひコメント欄でコメント下さい。おすすめを教えます。
そして既にゲーム実況が好きな方、好きな動画をぜひ書いていってくださいね!!

やつはし

◾️おたよりフォーム

皆様からの質問・相談を募集中!
心を込めて、全て本音で回答します。
友人は言いづらいこともズバッと指摘して、
あなたの中のモヤモヤを言語化します。
▼Googleおたよりフォーム
こちらをクリックして下さい

stand.fmで2人組ラジオを不定期配信中🙌
▼番組リンクからレターを送れます
https://stand.fm/channels/64c88484d4e2cbde262c5492
▼メールアドレス(stand.fm用)
kyoutake.log@gmail.com

記事に心が動かされた方! サポート&記事のオススメをお願いします! また、あなたのサポート理由をお聞きしたいので、コメントにて思いを聞かせて下さい。 記事の中で返信させていただきます!