見出し画像

OTキャノボレポート③実走編

4時50分
起きたら大雨が降っていたのでDNSした。という夢を見た。
昨晩の腹痛といいなんだか不安になってくる。今さら中止するつもりは微塵もないが。

気を取り直して昨晩と同じ吉野家へ。
特朝定食を注文(ご飯大盛り・ご飯普通盛り)。ダメ押しのグリコーゲン貯蓄。

ホテルに戻ったら、着替えて、いらないものをレタパに詰めて、部屋を片づけて、天気予報チェックして…あれ?意外とやることあるぞ?と焦り出す。

バタバタしながらホテルをチェックアウト。
レタパをポストに投函してから大阪市道路元標に向かう。
ここでウェア選びのミスに気づいた。ビブの裾が緩くてレッグカバーがずり落ちる。カバーを使うのは春以来だったので気が付かなかった…
※春~夏で10kg減量してる
 
大阪市道路元標には朝早くからnYoloさんとゆう太郎さんが見送りにきてくれたうえに、補給食の差し入れまで頂いてしまった。ありがとうございます!
出走ツイートと現在地共有した後はスタート時間を待つのみ。徐々に緊張が高まるのを感じる…!

6時00分
二人に見送られてスタート!!

まずは大阪を脱出する。
追い風は無くてもペダルは軽い、いつも通り走れていると身体が教えてくれる。パフォーマンスコンディションは+4。掛かり気味か?
清流川の坂はダンシングでクリア。上りも良い調子。序盤も序盤だけど今日は乗れてると確信するには十分。

木津川沿いまで来ると徐々に追い風を感じられるようになってきた。サイクリング日和で気持ちが良い。

位置共有が切れていると複数名からリプライが来ていたので再共有。スタート後にスマホを省エネモードにしたのが原因っぽい。道中でモバブー給電するのは確定事項だったから、省エネモードを使う必要はなかったか。

9時00分(3時間経過、79.5km地点、Ave26.4km/h)

追い風に乗ってるので疲労はさほど感じてない。
計画表に従って寄ったけどスキップしても良かったのでは?と思えたので、この先はいつもの「コンビニなんて寄りたい時に寄ればいいんだよ!」作戦に切り替える。

伊賀市は忍者に遭遇することなく通過。
直後の採石場は砂利だらけの路面とブラインドコーナーから出てくるダンプに肝を冷やした。下手な場所でこけたら轢かれかねない…舗装されたと言っても要注意ポイントであることに変わりは無かった。

亀山バイパスを走っていると四日市市の手前で向かい風区間に突入。市内に入ると今度は渋滞に引っ掛かりだす。ここは我慢の時、良いペースで走れてるので焦りはない。むしろ何度も休憩できてラッキーくらいに考えてる。

ボトルが空になりそうだったので自販機で水を購入。メダリストを溶かす。
時間短縮のために小銭はジャケットのサイドポケットに裸で入れてある。

名古屋市内に入ると雨が降ってきた。小雨だけど数十分も降られ続けて気が滅入ってきた。シャーマンが近くにいるのか?
ツイッターで愚痴っていると、nYolo気象予報士がリプライで雨雲状況を送ってきてくれた。ありがたい!一時的な雨だと分かり気を取り直す。

1号線に合流して名古屋市を脱出すればボーナスタイム!今日一の追い風が背中を押す!
CLX50が唸りを上げる!(上げない)
たぶん80km/hくらいは出てた(出てない)

13時35分(7時間35分経過、198.8km地点、Ave26.2km/h)

いくら追い風といっても所詮は人力、疲れるものは疲れるので休憩タイム。
メダリストを溶かしながら先のことを考えてみる。
トラブルが無ければ達成は間違いない気がしてきたので、ここからはタイムを縮めることを意識して走ることにする。前回のTO挑戦では、箱根名古屋間で3回パンクしてDNFしてるので、守りに入ることは考えていない。追い風に乗ってとにかくマージンを稼ごう!

急いでいても写真は撮るしtwitterも止めない。

15時9分(9時間9分経過、242.3km地点、Ave26.5km/h)

edge530に後半ルートを読み込ませる。フルコースでナビさせることもできるけど、重いデータを扱うとトラブルの元なので分割してる。

16時を過ぎると日の傾きを感じられるようになってきた。
明るいうちにもう少し距離を稼ぎたいなーと考えていると、天竜川橋の手前でなるさんの迎撃!ありがとうございます!少しだけ一緒に走ってくれたあと、もう一人迎撃するからと去っていった。

初迎撃の感動が冷めやらぬうちに歩道でスマホを構えた人が見えた。
何撮ってるんだろう…?と思ったら、まさかの迎撃!フォロワーさん以外が迎撃してくれるとは全く思ってなかったのでかなり驚いた!shelliemayさんありがとうございます!

17時00(11時間経過、286km地点、Ave26.0km/h)

甘いものばっかり食べてるからわさびおにぎりが美味い。mag-onと差し入れのBETA FUELは胃が疲れる終盤に必要になりそうなので、今は固形物を積極的に食べる。
一方で、追い風区間は既に終わりAveが徐々に下がりだしたことに少し焦りを覚える。
スマホのバッテリーが30%を切ったので、モバブーを繋いでトップチューブバッグに放り込んでから再出発。

キャノボ名所MIKAZATOに向かう途中、突然ガーミンが強制終了した。すぐに電源を入れ直すけどいつもより起動に時間がかかる。まだかまだかと2分ロスした。時計とタイムのズレが地味に気になる…

藤枝市から静岡市まではもう一度追い風タイム。強くはないけどあるだけでありがたい。スマホがフル充電できたのと、信号ストップが多いのでツイッターを見てる時間が増えるw

興津からガーミンが富士由比バイパスへ誘導しようとする。殺す気か。何度か走った道だったので記憶を頼りに迂回路へ。駿河健康ランドを通過。見覚えのある風景で安心感を覚える。あと少し、もう少し。

バイパスの横断歩道を渡って東海道に入ると予報に無かった強風の向かい風。スピードが全く乗らない…DHバーを握りしめてひたすら耐える…!

階段を上って新富士川橋の歩道に入ると、爆風にレベルアップした横風に曝される。ようやく渡り終えると思ったら、今度は横風に煽られた背の高い植物に視界を遮る。アスファルトも道の先もよく見えない。わき道から河川敷に下りるべきか一瞬考えたけど、迂回路を探す手間を嫌ってゆっくり突撃で通過。採石場の次に怖い場所だった。

ふと気が付くと左腕と左脚にヌスビトハギがめっちゃついてる!新富士川橋か、その後のやたら雑草が茂ってた中里交差点でついたのか?信号ストップの度に取ろうとするけど今度はグローブにくっつく!うぜぇえええ!!
幸い走行に支障があるわけではないので諦めて走ることにする…

『東京137km』
「う、うぉぉおおおお!!」思わず声が出た。
きたきたきた!!お前が出てくるのを待ってたんだよ!!今すぐ帰ってやるからな!!テンションが一気に上がってペダルを踏む足にも力が入る。

エイド4のつもりで、385km地点にあるコンビニに寄ることにした。
3分くらいかけてヌスビトハギを素手で取り除いてから店内へ。見える限りだとレジにカップル1組、商品を物色中のおばさん2名。よし、空いてる。トイレに寄ってから商品を手に取ってレジに向かう。
レジにカップルがいる。
え?君たちさっきからレジにいるよね?切手ファイル広げてるけどずっと吟味してんの?
20秒待つ。
3人とも微動だにしない。喋りもしない。全員でファイルをにらみつけてる。時間停止モノでも撮影してんのか?
これはダメだと思って商品を棚に戻して退店。想定外のタイムロスになった…ヌスビトハギは取り除けたし、脚休めしたと考えればいいやと気持ちを切り替える。

コンビニを出たらすぐにR246へ入る。ここから御殿場までは11kmの緩やかな上り。信号が点々とあるので急ぐよりも補給すべきと考えて、薄皮ミニクリームパンを頬張りながら走る。
ちなみにパンは反射ベストの背中ポケットに入れてたんだけど、手探りで取り出す必要があって、しかもフルフィンガーグローブしてたから指先の感覚も曖昧で1個破壊してしまった。路肩で指に付着したクリームを拭ってる間はすごくテンション下がった…

22時42分(16時間42分経過、400.5km地点、Ave24.0km/h)

焼きおにぎりとわさびおにぎりを胃に詰め込む。カロリー摂取目的でカフェオレを飲むけど、味の組み合わせ的に温かいお茶でも飲んでモチベーション回復を優先させるべきだったかと少し後悔。気温12℃くらいで寒かったし。
追加の補給食に今度は外殻耐久力の高いくるみパンを購入。
ウインドブレーカーを着込んで再出発。

日付が変わって松田町の手前あたり。
ぐぉあああ…!腹いてぇええええ……!
今朝から何ともなかったのにお腹に鈍い痛みが襲ってきた。調子が悪いってレベルじゃない。ここまで来て諦められるか!意地でもゴールしてやる!と思ってるけど、目に見えて巡航速度が落ちる…
そして補給食を口に入れる気が完全に失せた。ここからはドリンクだけで粘るしかない、頼むぞメダリスト…!

1時40分(19時間40分経過、460.2km地点、Ave23.4km/h)

厚木市内のコンビニで最後の休憩。
腹痛でかなりぐったりつつ、迎撃に来てくれた打ち手さんに何とか手を挙げて応える。ありがとうございます。
少しでも身体を芯から暖めたかったのでブレンドコーヒーを注文。抽出ボタンを押した瞬間に22時間切りは諦めた。
外のベンチでのんびりコーヒーブレイク。腹痛がおさまってきたのでくるみパンを1個だけ口にする。もう少し休もうかな…って思ったけど、最後まで何が起こるか分からないのがキャノボなので気合いを入れ直して再出発。
ヤビツ峠から二子玉まではたまに走るので気が楽だ。

相模川を越えて緩い上りを走っていると歩道にスマホを構えてる人が見えた。1日も走ってると流石に気づく。迎撃だ!ちゅぴ×2さん、わざわざ深夜にありがとうございます!

少し走ったら今度は「アレー!アレー!」と煽r、応援の声が!CaMKⅡαさんの迎撃!人影が完全に一般人のそれだったので全く気が付かず驚いたw 反射的にお礼を伝える!ありがとうございます!

まさかド深夜に面識のない人を応援に来てくれる方々がいるとは本当に思わなかった。位置共有はしてたけど予定ルートは公開してなかったし。
でも驚きと嬉しさでモチベーションがめちゃくちゃ上がってきた。R246のアップダウンは頭に入ってるので、気合を入れて積極的にダンシングでクリアしていく。

二子橋を渡ればいよいよ東京!
ここから注意しなければいけないのは、歩行者、自転車、タクシー。午前3時過ぎに外出してるヤツに碌なヤツはいねぇ(偏見)。車道をうろつく酔っ払いを回避しつつ渋谷方面へ。
渋谷駅の高架をくぐったところで間違えて六本木方面に行きそうになって慌ててR246へ戻る。ここから真っ直ぐ走れば内堀通りにぶつかる。
22時間切りは無理だったけど、22時間15分くらいでゴールできるか?って考えていたら、
 
ビュォオオオオオ!!!
 
何でここで向かい風が吹くんだよ!!しかもめっちゃ強い!!
さらに信号が思ってたより多くて時計がどんどん進む。最後の最後で予断を許さない状況になってきた。
ここまできたら22時間30分は切りたい!
少しでも信号に捕まらないように、周りに注意も払いながら速度を上げる。

内堀通りに入る。時計を確認しても信号の数が分からないから、間に合うかどうか分からない。つまり踏むしかない。
パレードラン?とんでもない、ここはゴール最前線だ。

大手門交差点を右折する。近いはずの日本橋交差点が遠い。
青になれ!青になれ!!青になれ!!!
心の中で叫びながら大手町を駆け抜ける!赤信号に引っ掛かるたびに焦りが増す…!

日本橋交差点を左折し、最後の信号に引っ掛からないように一気にペダルを踏む!
サイコンの時計は4時28分!間に合った!!

4時28分(22時間28分経過、512.0km地点、Ave22.8km/h)

「よっしゃぁあああああ!!!」
 
PEKOさんとしあんさんに出迎えられながらゴール!!
寒い中待ってて頂きありがとうございます!
まだ体力は残っていたけど、いざ自転車を降りるとへたりこんでしまった。PEKOさんが作って下さったキャノボ達成ペーパーで記念撮影。ゴールツイートしたらようやく終わったと実感できた。そして即固定ツイートに設定して承認欲求モンスターと化した。

STRAVA
https://www.strava.com/activities/10081296043

ゴールを見届けてくれたフォロワーさんもいたようで、すぐにリプライが飛んできた。ありがとうございます!それと、道中にもリプライを送ってくださった方々、とても励みなりました!ありがとうございました!

3人で談笑していると、5時スタートのくらさん、6時スタートの砂糖と塩さんがもうすぐゴールすると聞き、せっかくならと私も出迎えに。さらにオール明けのタカさんが合流。

日が昇る頃に一人また一人と離脱。私も帰って寝たいので自走で帰路についた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?