見出し画像

先輩の声 病棟看護師2年目

谷津保健病院で勤務している先輩の生の声を届けたいと思います。
今回は、病棟に勤務している卒業後2年目のDさんです。
では、Dさん、よろしくお願いします。


まず、どういう仕事をしているか教えてもらえますか?

はい、私は病棟に勤務しています。
入院患者さんの清潔ケアなどの療養上のお世話や、医師の診療や処置の補助を行なっています。
採血検査や、検査室への搬送なども担当しています。

ここがスタッフステーションです。


どういうところにやりがいを感じますか?

患者さんから感謝の言葉をいただいた時には看護師という職業についてよかったと思います。
また、退院する時に患者さんの笑顔を見れた時は嬉しくなります。

当院に就職してよかったことはなんですか?

病棟の雰囲気がよく、働く上で楽しく勤務できています。
駅が近いため、仕事終わりにどこか行く際に便利です。

働き始めて苦労した事はどんな事でしたか?

検査室への搬送や、退院など、同時にいろいろなイベントが重なってしまうと、手一杯になってしまい大変です。
ですが、他の病棟メンバーと協力して乗り切っています。
1人ではなく、チームで働いてるな、と実感しています。

これからの目標を教えてください。

自分自身のことだけに目を向けるのでなく、他のチームメンバーや病棟全体に目を向けて勤務できるようになりたいと思っています。


通勤は京成線が便利です。


最後に、谷津保健病院に就職を考えてくれている後輩にメッセージをお願いします。

看護師という職業は予想以上に大変だと思うことが多いです。ですが、周りのメンバーと共に、患者の退院のために働くことは楽しく、やりがいがあります。
国家試験という大きな山が控えてると思いますが頑張って乗り越えてください。
そして、一緒に働ける日を楽しみにしてます。


Dさん、今日はどうもありがとうございました。
これからも頑張ってくださいね。

今回は、病棟で看護師として勤務されている卒後2年目のDさんにお話を伺いました。
次回は、リハビリ科で理学療法士として勤務されているEさんにお話を伺おうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?