見出し画像

(75/365)セミナー登壇と懇親会な1日。価値は高いが作業はできないねえ

今日は八王子でセミナー講師なんです。(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。sanaeartsさん、ありがとうございます!)

お題は「中小企業こそオープンイノベーションが必要な理由」なかなかカッコいいでしょ?これ東京都の中小企業支援をやっている団体から講演依頼を受けたんですが、まずはタイトルを決めないと団体内の稟議が進まない、ってんで内容作る前にタイトルだけ決めちゃったんですよ。

しかもできるだけマインドの話や具体的なツールの話じゃなくって中小企業の経営層がイノベーションへの気づきを得るような内容にしてほしい、ってご要望でww。そりゃなかなか難儀ですなあ。

でもまあ、今やってる仕事でオープンイノベーションを進めるワークショップも開催してるし、新規事業戦略の壁打ちもやってるし、まあやってることを体系だって整理すればなんとかなるでしょ、ってことでやってみたんですが。

なかなか普段やってることでも体系的にアウトプットするのって難しいですよね。で、あれこれ試行錯誤しながらやっと作ったんですよ。簡単に内容を紹介するとね...

  • 中小企業を取り巻く環境(人手不足&採用難、物価上昇に伴うコスト増=利益圧迫)

  • 価格転嫁するためにはイノベーション(プロダクトまたはビジネスプロセス)が必要だが人材がいない

  • だからオープンイノベーションを考えよう

って感じで。オープンイノベーションって何よ?って話とかDXで必要なものって何よ?って話を事例を交えて紹介して、で後半は具体的にオープンイノベーションを進めるために必要なことってなんだ?って話を伝える内容です。

なかなか悪くないでしょ?あ、この内容でセミナーとか講演ご希望の方がいたらお声がけくださいね。内容のカスタマイズもやりますからね(宣伝大事です)

セミナーの後は新宿でかつての同僚と懇親会。外資ITで長年働いていた人なんだけど、そろそろ区切りをつけて第二の人生を考えているそうです(もうすぐ会社は辞めちゃうみたい)

僕の周りでもこーゆーセカンドライフ探してる人が増えてきました。八ヶ岳(ぢゃなくてもいいけど、どこか好きなところ)でのんびり起業するのもいいものですよ。今日は「田舎でのんびり起業」のアイデアを得る懇親会になりそうです。(あ、オンライン講座作りの時間はありません)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?