見出し画像

(62/365)地域起業家との交流会。田舎でのんびり起業のアイデアが続々出てきたよ

昨日は清里のペンションに泊まって八ヶ岳起業家と呑む、とゆー交流会でした。(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。yatsumさんありがとうございます!)

車での移動がメインとなる八ヶ岳エリア。交流会はできるだけ駅近くの居酒屋を選ぶんですが駅から離れた場所に暮らす人はお酒を呑めずウーロン茶とかノンアルビールで我慢しなくてはいけません。

なのでたまには泊まりで呑もう!ってことでとことん楽しもうという作戦です。冬の八ヶ岳は観光客も少ないのでペンションは貸切にしてもらい、持ち込み自炊で大はしゃぎしてきました。

で、集まったのは僕の他には、竹チップを使って環境改善を進めるベンチャー社長、自給農&税理士、フリーランスプログラマー、同じくプログラマー社長、ペンション運営&スピリチュアルヒーラー、農業博士コンサルタント、若夫婦花農家、地域おこし協力隊、って感じ。

かなりバラエティに富んだ人たちでしょ?でも呑んでしまえばずっと仕事の話をしてるわけでもなく、地域でフットサルチーム作りたい、とか地域ブラバンの活動場所の話、とか、廃屋に近い古民家を買ってDIYで秘密基地作ってる話とか。まあ仕事よりも暮らしの方が大きなアジェンダですからね。めちゃくちゃ面白い話でした。

で、今回宴会で使ったペンションで音楽イベントができそうだ、とか。地域起業家セミナーやってみよう、とか。プログラマーのお客さま向けに合宿研修やろう、とか。

この有機的な結びつきがまさに僕が考えている「田舎でのんびり起業」のスタイルなんですよね。一人一人のビジネスは小さい(スモールビジネス)んだけど、それを組み合わせてお互いにメリットがあることを創っていく。

で地域外の人を呼び込んで地域にお金を落としていく。そんなビジネスを創っていきたいですよね。そういうわけで昨日はひたすら呑んで語っただけでなんらコンテンツ制作とかはしてなかったんだけど、アイデアが広がった1日でした。

さあ、明日からは地域のお仕事のために九州へ出かけます!(ってことはまたオンライン講座作りはお預けってことです)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?