見出し画像

(82/365)年額8万円でオンライン講座配信できる仕組みできちゃいましたw

というわけで無事「夢をデザインする」講座はローンチできました。(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。kekonosaraさんありがとうございます!)

正しくは「買おうと思えば買うことができる」状態になりました。だってさ、いくら4200円(税込)とはいえ広告もしてないのにそんなに売れるものでもないでしょう。とはいえ今回でオンライン講座配信の仕組みは作れたので、ここからは本命の「田舎でのんびり起業」の講座作りに入ります。

あ、ちなみに「田舎でのんびり起業」、最初は何回かの無料セミナーでコンテンツ作りやフィードバックを得ようと思ってるんですが、初回開催が決まりました。4/13(土)10amから。オンラインでも配信するんでよかったらぜひ受講してみてください(フィードバックも嬉しいです)。

で、今日はやっと講座配信&決済環境を作ることができたんで、その環境をお話ししようと思います。っていうのはさ、世の中オンライン講座配信ツールってたくさんあるんだけど、どれも結構お高いんですよ。ってのも企業とかが本気でスクールをやるためのツールがほとんどなんですよね。

まあ商売ですから高い単価でお金を払ってくれるセグメントに売るってのは正しいんですが。でも実際もっと安く構築できるから、知っておいて損はないかと思います。ちなみに自社ドメインのメールとホームページを持つ前提です。(アメブロとかnoteをホームページ代わりにして、メールも個人Gmailで、って人はまた別のやり方があります)

  • 講座収録(録画・編集): StreamYardベーシックプラン($240/年...約36,000円@150円)

  • メルマガ・Webサイト: HubSpotスタータープラン(21,600円/年)

  • 動画配信プラットホーム: Vimeoスタータープラン(14,400円/年)

  • クレカ決済:Stripe(無料。決済時に手数料発生)

  • 合計:72,000円/年

です。まあ会社としてはこれの他にCanvaとかfreeeとかGoogle Workspaceも有料契約してるし、ブログ用のさくらインターネットのサーバーレンタルとかドメイン管理の費用もありますけどね。

でも、ざっくりその他込みでも年間8万円でオンライン講座を作って配信する環境が手に入るのってお安いと思いますよ。国産の配信プラットホームとかなんて1ヶ月で5万円から、なんてのがザラにありますからね。

とはいえこの価格は起業初期、お金もなければユーザーも少ない間限定です。

例えばHubSpotはマーケティングコンタクトが1000人を超えたら追加料金が発生します。なのでメルマガ読者が数百人規模という小規模なビジネス向けです。(1000人超えても追加費用で利用できます)

Vimeoもスタータープランだと年間60動画までしか配信できません。(アップグレードすれば年間120動画または500動画まで増やすことができます)

でもビジネスの成長に合わせて金額が上がるので最初からデカいIT投資が必要なわけではないのが魅力です。

あ、ちなみにStreamYardは紹介プログラムってのがあるのでこちらのURLから利用開始すれば(あなたも僕も)$10お得になります。大きくはないけど、でもお安くなるに越したことないですからね。StreamYardに興味がある方はぜひお試しくださいね。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?