見出し画像

(96/365)小さな池の大きな魚を目指すといえば聞こえはいいが、需要が小さいのかも...と不安になった

今日も東京です。曇天ですが多摩の桜は今が満開。やっぱ桜ってきれいですよね。(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。masaru12さん、ありがとうございます!)

ただ僕はヒノキ花粉症なので実は桜の季節が一番ひどい状況なんです。この季節は花粉用メガネ(見た目ではわかりにくいけどゴーグルっぽくなってるやつ)、マスク。鼻うがいセットと外出の際荷物が増えて大変です。

暖かい青空が恋しいけど、晴れると花粉がたくさん飛ぶので晴れてほしくもない、アンビバレントな毎日を過ごしています。

今日はせっかく東京に出かけているのでIT業界時代の知人と夜は神田で日本酒会です。都市部はこういった全国のおいしいものが集まるお店があるのが魅力ですよね。でも東京の日本酒居酒屋ってちょっと高いんだよなー。今日は知人と会うのが目的だから、それもよし、なんだけど、やっぱり僕は田舎で安くわいわいするのが好きみたいです。

さて、お仕事の話。
昨日思いついた「田舎でのんびり起業」の無料登録のスキームを考えてるところです。メルマガ会員は無料登録として、まずポテンシャル層のリストを太らせていきたいな、と思っています。メルマガ会員には無料セミナーを紹介するなど、継続的にタッチをしていきます。

で、どこかで3日間チャレンジ!みたいな感じで無料でちょこっと大枠の話をするプログラムを立ち上げて、で講座への導線を作っていく。まあそんな感じで考えています。

お悩みポイントはチャットでコミュニティとつながる仕組み(SlackかChatworkで考えてます)を作りたいんですが、ここを無料とするか、有料とするか、ですね。なんとなく、ですが、登録は無料として、一部のチャンネル(メンターに相談、みたいなの)は有料会員しか使えない、って感じにしようかな?って思ってます。コミュニティそのものは無料で数多く参加してもらうことが大事だと思ってるんで。

っていうのもGoogleキーワードプランナーで田舎+起業の検索を調べてみたんですが、月間検索ボリュームは100~1000程度。これって八ヶ岳+移住と同じくらいなんですよ。僕の八ヶ岳移住ブログ、ヤツナビの月間PVが1~3万程度。多分同じくらいのPVやユーザー数しか集められないんだと思うんですね。(でもまあコーチング+起業、コンサルティング+起業も同じくらいなんだけどね)

まあこれをニッチで差別化できる!ってポジティブに考えるか、市場が限られる!ってネガティブに考えるかなんだけど、まあ今更ギラギラ起業塾に方針転換するつもりもないんで、小さな池の大きな魚を目指して頑張ることにします。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?