見出し画像

(106/365)とりあえずLPは作ったのでメルマガからコツコツとやることにします

昨日の日曜日は僕が主催している八ヶ岳の体験・交流プログラム「ヤツクル」の交流イベントで桃のお花見&懇親会でした。(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。kan_maさんありがとうございます!)

八ヶ岳って桜の名所もいろいろあるんですが、実は桃の花見もできるんですよ。っていってもそこは桃の果樹園。桃の果実を作ってるところなんですが、果実ができる前の花の季節は農園のご厚意でお花見をすることができます。

で今年は桜の開花も予想より遅くなったのでなんと桜と桃のお花見を同時にできました!すごくきれいでしたよ。で、お花見の後は韮崎という近くの街の居酒屋で懇親会。ここで参加してくれたヤツクル会員さんも土曜日のセミナーにもオンライン参加してくれていたそうです(嬉しい)。

八ヶ岳での起業を考えている人と実際にのんびり起業をしている人の交流も作れて嬉しい日曜日でした。

でお仕事の話。
「田舎でのんびり起業」はヤツビジというプログラム名でローンチすることにしました。ブログがヤツナビ。交流・体験プログラムがヤツクル。なので起業プログラムはヤツビジです。

メルマガをこれから週刊発行していくところから始めます。で土曜日のセミナー内容を抜粋してヤツビジというか「田舎でのんびり起業」を紹介する動画も作りました。よかったらこちら、観てみてください。

後はメルマガ登録のLPも作ったので一応最低限のところは今週の目標(バックログ)は完了です。月曜早々ですけどね。でも今週はこの後はしばらくお仕事できないんでまあ前倒しってことでいいかなと思います。

で、考えたんですが。しばらくはメルマガと無料セミナーで登録者のフィードバックを得ながら始めていくわけで、オンライン講座化って結構先の話になるかもしれません。

というのも、田舎でのんびり起業の場合、起業する業種もさまざまなんで、簡単なハウツー講座にはならないんです。前半の事業創りとか、逆に終盤のPDCAの回し方とかは標準講座化できそうだけど、一番の難関である起業そのものとか起業初期の乗り越え方ってすごく個別性が高いんだよね。

ここはコンサル主体になると思うので講座とコンサルのハイブリッドになるのかな。まあコンサルもメソッド化すれば講座化できるかな。なんてまたモヤモヤ妄想しているところです。

でも講座化よりまずはメルマガ登録者を増やしてコミュニティを創る方が多分先決だなあ。きっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?