見出し画像

(105/365)「田舎でのんびり起業」の需要はあるぞ!ってことで頑張るのです

昨日のセミナー、オンライン配信参加だけじゃなくってリアル参加の人もたくさんいて嬉しかったです。しかも八ヶ岳エリア在住の方だけじゃなくって埼玉、横浜、名古屋って遠方からもお越し頂き、すごく嬉しかったです。(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。usa_mangaさんありがとうございます!)

Week15を振り返る

前週のバックログはこちらでした。

  • Week15中に「田舎でのんびり起業」講座の無料メルマガを開始する

うーん。実は無料メルマガはまだ発行できてないんですよ。というのは、今回地域起業のメルマガを新しく発行するわけです。で今までの僕のメルマガは八ヶ岳への移住・八ヶ岳での起業に興味がある人、ということで移住・起業が混在してたんです。

これ、起業に関する情報を厚くすると移住文脈の人は配信停止希望も増えるだろうな、って感じていて配信管理を分けたいんですが、ちょっとよくまだHubSpotの設定がわからない...。なんとなく道筋が見えてきたのでWeek16から始めていきたいと思います。

Week15での気づき・学び

起業文脈のセミナーの方が移住文脈よりも申込み人数は多かったんで、需要はありそうだと思っています。でも今のヤツクル(移住と起業が混在している読者層)に起業ネタをバシバシ投げ込むときっと満足度が下がるだろうなあと。パーソナライズの重要性を改めて実感しています。

  • 「田舎でのんびり起業」無料メルマガをやるにも(当たり前だけど)LPとかCTAとか準備は必要

Week16への引き継ぎ項目

メルマガ発行はHubSpotの設定理解が不十分だったので1週間遅れちゃいましたがWeek16には開始したいと思います。週の前半は旅行に出かけるのであまりコンテンツ作成は進まないと思うんですよ。

できれば昨日のセミナー動画を短く再編集してメルマガ登録向けの案内動画に使いたいんだけど...果たしてどうかなあ。動画編集って手間だからからなあ。ってところ。メルマガ開始(登録LP)までかなあ。

  • Week16中に「田舎でのんびり起業」講座の無料メルマガを開始する

まずは週刊メルマガあたりから無理せず始めていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?